マイナポータルを使用した電子申請

更新日:2024年4月8日

マイナポータルを使用した電子申請のご案内

 「デジタル・ガバメント実行計画」、「小金井市DX推進全体方針」等に基づき、子育て関係、介護関係などの一部手続につきまして、マイナポータルを活用したオンライン申請が可能となりました。
 これにより、申請のために市役所へお越しいただくことなく、パソコンやスマートフォンから申請手続が可能となります。

注記:受付期間を設けている手続もございます。詳細につきましては、各申請手続ページに記載されている所管部署へお問い合わせください。

オンライン申請にあたっての注意

 申請にはマイナンバーカードを利用しますので、事前にマイナンバーカードを取得しておいていただくとともに、以下の点にご注意ください。

1 パソコンからの申請には、マイナンバーカードを読み込むICカードリーダーライタが必要になります。

2 スマートフォンからの申請には、マイナポータルアプリがインストールされているスマートフォンである必要があります。

マイナポータルにおける各申請手続ページへのリンク

子育て関係手続

介護関係手続

被災者支援関係手続

選挙関係手続

お問合わせ

企画政策課(自治体DX推進担当)

電話:042-316-7400
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。