粗大ごみを出す際の注意事項

更新日:2023年12月8日

全般の注意事項

下記をご確認のうえ、お申し込みください。
粗大ごみを出す際の注意事項
粗大ごみの収集は予約制になっているため、事前に電話で粗大ごみ受付センター(電話:042-387-9829 )へ申し込んでください。
粗大ごみ処理券は特別の理由がない限り還付はできません。
収集に行った際に品物がない場合、再収集はできません。再度お申込みをしてください。
収集時、寸法がお申込み内容と異なることが判明した場合、料金が変わるため収集ができません。再度お申込みをしてください。
購入した時の箱等に入れた状態での収集はできません。
家の中などからの運び出しは致しません。運び出しが困難な場合は、シルバー人材センター(電話:0422-27-7117)にご相談ください。
粗大ごみ処理券の台紙は領収書になっています。収集が済むまで保管しておいてください。
収集した粗大ごみはリユース品として取り扱う場合があります。

品目別の注意事項

下記をご確認のうえ、お申し込みください。
粗大ごみを出す際の注意事項(品目別)
布団、座布団、クッション等の中が綿の品物、マットレス(ハードタイプ以外)は、透明または半透明のビニール袋に入れてお出しください(袋を割いてつなぎ合わせていただいても構いません。)。布団の販売時に使用されているような、チャックや不織布がついた袋は別途料金がかかりますのでご注意ください。
たんす、机等の引き出しの中身は必ず空(から)にしてください。
スーツケースの中身は必ず空(から)にしてください。また、鍵はかけないでください。
石油ストーブの石油は必ず抜いてください。石油は布に含ませて燃やすごみとして出すか、ガソリンスタンド等に持ち込みしてください。
物干し台の砂は必ず抜いてください。砂は市で収集できません。専門業者に依頼してください。

市で収集できないごみ

下記の品目は回収できませんので、ご確認ください。
市で収集できないごみ
除湿器、冷風機、保冷温庫等でフロンガスや代替フロンが使われているものは収集できません。
家電リサイクル法対象製品(ブラウン管式テレビ、プラズマテレビ、液晶テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、エアコン、洗濯機、衣類乾燥機等)については、販売店又は家電リサイクル受付センター(電話:042-383-0531)へお申込みください。
パソコンのデスクトップ本体・ディスプレイ(ブラウン管式及び液晶式)、ノートブックパソコンは、リネットジャパンリサイクル株式会社または、各メーカーのPCリサイクル受付窓口にお問い合わせください。メーカー等不明な場合は、一般社団法人3R推進協会(電話:03-5282-7685)に電話で問い合わせるか、協会のホームページをご覧ください。
事業者から出る事業系粗大ごみは収集できません。産業廃棄物処理業者に委託するなど、自己処理をお願いします。

市で収集できないごみについては、下記のページをご参照ください

お問合わせ

ごみ対策課清掃係

電話:0570-00-5371
注記:携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、042-387-9835におかけください
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。