災害時緊急情報 電話・FAXサービス

更新日:2022年6月20日

災害時に市が発信する避難情報等の防災情報について、障がいがある方や、携帯電話・スマートフォンをお持ちでない高齢者の方、土砂災害警戒区域にお住まいの方を対象に、電話またはFAXで情報を配信するサービスです。

対象者

1 視覚・聴覚・その他の障がいがある方
2 携帯電話やスマートフォンをお持ちでない65歳以上の高齢者
3 土砂災害警戒区域にお住まいである等、本サービスが特に必要である方
注記: いずれも小金井市に住民登録のある方に限ります。

申込方法

申込書に必要事項を記入の上、地域安全課にご提出ください。
郵送、FAX、メール等でも受け付けています。
注記: 障がいがある方は、申し込みの際に、障害者手帳等、障がいがあることを証するもののご提示をお願いします。郵送等の場合は障害者手帳等の写しを添付してください。
注記: 申込書は以下からダウンロードできるほか、地域安全課窓口でも配布しています。
注記: 登録者数には限りがあり、ご希望に添えない場合があります。その場合にはその旨をご連絡します。

配信内容

1 市が発信する避難情報等の防災情報
2 その他災害時の緊急情報
注記: 災害時緊急情報の電話・FAXは0570‐095‐999の番号から発信しますので、
必ずこの番号からの着信・受信ができるよう設定をお願いします。

費用

登録料や電話・FAX受取りのための通信料はかかりません。
(FAX受信に係るインク・紙費用等は利用者の負担となります。)

こがねい安全・安心メール

携帯電話・スマートフォンをお持ちでメールの利用が可能な方は、以下のページから「こがねい安全・安心メール」にご登録ください。同様の防災情報だけでなく、防犯情報等も配信しています。

お問合わせ

地域安全課地域安全係

電話:042-387-9806
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。