「桜水(おうすい)くん」のデザインマンホール蓋を制作しました

更新日:2020年10月27日

東京都の「平成31年度デザインマンホール蓋設置・活用等推進事業補助金」の交付を受けて、小金井市公共下水道キャラクター「桜水(おうすい)くん」のデザインマンホール蓋を制作しました。
小金井市内の鉄道駅3駅付近の5か所に設置していますので、ぜひ「桜水(おうすい)くん」のマンホール蓋を探してみてください。

デザインの由来

中央に、小金井市公共下水道キャラクター「桜水(おうすい)くん」を設置し、蓋の周囲を小金井市の花である「サクラ」の花びらで囲い、「桜水くん」の持っている家の横に小金井市の木である「ケヤキ」、また「桜水くん」に語りかけるように小金井市の鳥である「カワセミ」を配置しました。
「ようこそ緑と水の小金井へ」のキャッチコピーは、武蔵野の豊かな緑と清い湧き水からなる小金井市の由来を表し、蓋全体に小金井らしさを表現しています。

設置場所

・JR中央線武蔵小金井駅北口・南口付近
・JR中央線東小金井駅北口・南口付近
・西武鉄道是政線新小金井駅改札口付近

・市役所第二庁舎4階(展示用)


「桜水(おうすい)くん」デザインマンホール蓋

お問合わせ

下水道課業務設備係

電話:042-387-9828
FAX:042-387-7222
メールアドレス:s060599(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。