東大通りに新たな信号機が設置されました

更新日:2017年4月14日

平成29年4月7日(金曜日)、東大通りの東小金井駅西側高架下部分にこのたび信号機が設置されましたのでお知らせします。
この箇所は過去にも交通事故が発生しており、信号機の設置に関する要望が多く寄せられたことから、市も警視庁に対し要望を重ねてきました。
今回の特徴として、警視庁が年々増加しつつある高齢者等交通事故防止の一環として、高齢者に優しい信号機(ゆとりシグナル)を設置しています。
これは、メモリによる青信号と赤信号の残り時間を表示でき、青信号時は、メモリにより高齢者など歩行速度の遅い人でも安全に横断することが可能となりますので、交差点への無理な進入や横断歩道上で取り残されるのを防止することが期待できます。


信号機設置状況


ゆとりシグナル信号機

お問合わせ

交通対策課交通対策係

電話:042-387-9850
FAX:042-386-2619
メールアドレス:s060999(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。