後援等名義使用承認申請について

更新日:2023年2月20日

後援等名義使用承認について

 後援等名義使用承認とは、行事や事業、催物など(以下「行事等」という。)を主催する市民などで組織された団体又は機関など(以下「団体等」という。)からの申請に基づくもので、市民生活の向上に貢献すると認められ、かつ、公益性がある行事等について、市が「小金井市」又は「小金井市長」の名義使用を認めるものです。
 名義使用する区分は、後援、共催、協賛及び推薦(以下「後援等」という。)の4種類とし、その承認基準等については、小金井市後援等名義使用承認事務取扱要綱に定められています。

 初めて申請を希望される団体等は、原則として、事前にその行事等の内容又は目的などが関連している課に、内容についてご相談ください。

 なお、承認の可否について検討するため、決定までに時間を要する場合がございますので、ご了承ください。

必要書類

1 小金井市後援等名義使用承認申請書
2 添付書類

  •  主催者の存在が明確になるもの(団体等の規約など)
  •  行事等の関係者の住所(連絡先)、氏名及び業務分担などが分かるもの
  •  行事等の内容及びその計画が分かるもの
  •  その他行事等の内容を説明できるもの(官公署に提出した書類の写しなど)

3 行事等収支予算計画書
  料金等(入場料・参加費・出展料など)を徴収する行事等の場合のみ必要
4 パンフレットやチラシ、ポスターなどに後援等の表示を予定しているときは、その原稿なども添付してください。

申請書の提出先について

 申請を希望される団体等は、申請書及び必要書類を以下のとおり関係課に提出してください。
1 小金井市に登録のある団体等は、その登録を所管する課に必要書類を揃え、申請してください。
2 小金井市に登録のない団体等は、その行事等の内容又は目的などが関連している課に申請してください。
 
 なお、小金井市教育委員会の名義使用を希望する場合は、別途、小金井市教育委員会後援承認申請の手続きが必要となります。

書式等

お問合わせ

総務課庶務係

電話:042-387-9805
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。