パートナーシップ制度導入自治体の連携について

更新日:2024年3月25日

 小金井市は、令和2年10月に、小金井市パートナーシップ宣誓制度を開始し、同様の制度を導入している都内自治体は、12自治体(令和3年4月現在)です。
 そこで、令和3年5月に渋谷区・世田谷区の両区の呼びかけにより、「東京都パートナーシップ制度導入自治体ネットワーク」を結成され連携が始まりました。
 この取組は、東京都内で制度を導入、又は導入を検討している自治体が、相互に情報共有・情報交換を通して、利便性の向上や性的マイノリティ施策全般の質的向上を図ることを目的としています。
 パートナーシップ宣誓制度は、自治体によって特徴があり様々ですが、性の多様性への理解に対しての課題を共有しながら、各自治体と連携し理解促進に努めてまいります。

お問合わせ

企画政策課男女共同参画室

電話:042-387-9853
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010303(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。