木造住宅耐震診断助成金

更新日:2022年5月6日

「安全で安心して住み続けられるまち」にするためには、まち全体を災害に強い構造にすることが必要です。その一環として、大地震に備えて自分の住宅の耐震診断を行い、必要に応じ耐震補強することが重要です。特に、昭和56年5月31日以前に着工した住宅は、耐震性の基準が緩やかな時期に建てられていますので、耐震診断等の必要性が高いと考えられます。
 以下の要件に該当する場合には、耐震診断助成が受けられます。
 申請する場合は、必ず事前に木造住宅耐震診断相談カードの提出および事前相談が必要です。
 詳しくはお問合せください。
 

 

対象

1 昭和56年5月31日以前に着工された市内に存する地階を除く階数が2階建て以下の一戸建ての木造住宅
2 既存の木造住宅であって、延床面積の過半が居住用である住宅(店舗併用住宅を含む)を所有する個人
3 市町村民税(特別区民税)の滞納がないこと

調査機関

社団法人 東京都建築士事務所協会南部支部の会員
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。東京都木造住宅耐震診断事務所登録制度(外部サイト)に登録している耐震診断事務所

助成額

耐震診断に要した3分の2以内の額(上限10万円)


木造住宅耐震診断は、上記調査機関に登録されている業者のみとなりますので、それ以外の業者を推薦することはありません。

お問合わせ

まちづくり推進課住宅係

電話:042-387-9861
FAX:042-387-2331
メールアドレス:s060899(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。