このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

市立小・中学校への入学・転校手続き

更新日:2009年11月3日

■ 新入学
 入学する年の1月中旬ごろに、市教育委員会から入学通知書を郵送します。また、小学校入学の場合は、前年の10月に就学時健康診断の通知を郵送します。 
 次の場合には、学務課へご連絡ください。
(1)就学時健康診断の通知や入学通知書が届かないとき
(2)国立(都立)・私立の学校へ入学するとき(詳しくはこちらへ)
(3)病気などで、入学を遅れさせたいとき
(4)外国籍の児童・生徒の保護者の方で、市立小・中学校へ入学を希望するとき
■ 転入
(1)市立小・中学校への転入学
 市民課窓口で転入手続きをするときに、新しい学校を指定した「転入学等通知書」をお渡しします。
 前の学校で発行された転校関係書類(在学証明書、教科書給与証明書)を添えて、転入学する学校へ提出してください。
(2)国立(都立)・私立学校在籍者
 転入手続きをするときに、住民異動届出書の小・中学校欄に在籍している学校名を必ず記入してください。

市内転居

(1)指定学校が変わらない場合
 転居手続きをするときに、市民課窓口で「転入学等通知書」をお渡ししますの で、現在通学している学校へ提出してください。
(2)指定学校が変わる場合
 市内で転居することにより、転校する場合は、在学している学校から転校関係書類(在学証明書、教科書給与証明書)を受け取り、転居手続きをするときに、市民課窓口でお渡しする「転入学等通知書」と一緒に、転入学する学校へ提出してください。

転出

 在学している学校から、転校関係書類(在学証明書、教科書給与証明書)を受け取り、転出先の市区町村で転入学の手続きをしてください。

お問合わせ

学務課学務係
電話:042-387-9874
FAX:042-383-1133

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る