このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. その他
  3. 小金井市ホームページについて

本文ここから

小金井市ホームページについて

更新日:2022年5月27日

基本的な考え方

 小金井市ホームページは、開かれた情報通信基盤であるインターネットを利用し、市勢、行政の情報提供を目的として、平成12年10月に開設されました。
 小金井市ホームページでは、小金井市民のみなさんがより便利で快適な暮らしができるように、行政情報の公開原則に基づいて、次のように分かりやすく使いやすいホームページ作りを行います。

1.求められる情報が全て揃っていて、常に最新の情報に更新されているように努めます。
2.市民感覚で分かりやすく、すべての人に使いやすいホームページ作りに努めます。
3.利用者のご意見や苦情に対しては迅速に対応するように努め、職員自身が得られた情報を活用する
 ことによって、より高品質なサービスの提供と事務の効率化を図るように努めます。

運営について

 常に最新の情報を提供するために、実際に事業・サービスを行う各課から直接情報を発信いたします。
 市民の皆さんのニーズを把握するために、各課のページ下部には「情報発信元」を明記いたします。

ユニバーサルデザインについて

1.ページ作成にあたっては、JIS規格(JISX8341-3)に準拠したページ作りに努めます。
2.専門用語、略語などを乱用せず、明瞭で簡潔な文章を心がけます。
3.ページ作成にあたってはデザインの統一、機種依存文字、画面サイズ、フレームの使用、
 音声読み上げツールとの関連等に配慮したページ作りを行います。
 注記:小金井市ホームページでは、「文字サイズ変更」、「画面カラー変更」、「音声読み上げ機能」、
 「ルビふり機能」などをZoomSIght(ズームサイト)にてご利用いただけます。

TLSについて(プライバシーについて)

 小金井市ホームページでは、ご利用される方が個人情報を送信するページにTLS暗号化通信を導入し、安心してご利用いただけるよう努めています(一部非対応のブラウザがあります)。
注記:TLSとは、「Transport Layer Security」の略で、インターネットで送信した情報を、他人から見られないように保護する暗号化技術です。小金井市のWebサーバーは、認証局の電子的な証明書の発行を受けており、安全に通信することができます。

著作権について

 本サイトに掲載の文章・画像・図表等に関する権利は小金井市に帰属するものであり、無断で転載することを禁止します。
 もし、これらの文書等について転載等を希望される場合は、あらかじめご相談ください。

リンクについて

 外部から本サイトへのリンクは、原則としてフリーといたします。その場合は、フレーム内に本サイトのページを表示させるリンク設定は行わないこととし、トップページへのリンクをお願いします。また、リンクを設定する際には、小金井市公式ホームページへのリンクである旨を明記してください。
 本サイトから外部へのリンクは、原則として行政機関、非営利団体等とし、リンク設定をする場合はリンク先の許可を得ることとします。
 また、いかなる場合であっても、リンクに関して発生した損害については一切の責任を負いかねます。

免責

 本サイト上の文書や画像等の各ファイル、及びその内容に関しては万全を期して掲載していますが、万一これらの過誤により損害が生じた場合も、小金井市は一切の責任を負いかねます。
 また、本ホームページよりリンクされているリンク先の情報は、各ホームページ運営者の管理・責任において提供されており、記載される意見、主張、立場および見解は、小金井市の考え方を意味するものではありません。
 バナー広告を行っている広告主との取引は、ホームページ閲覧者(以下、閲覧者とする)と当該広告主の責任において行っていただきます。つまり、商品等の代金の支払い、契約条件の決定、保証、担保責任等は、すべて閲覧者と広告主が当事者として責任を負うことになります。小金井市は掲載されている広告によって行われる取引に起因する損害及び広告が掲載されたこと自体に起因する損害については一切責任を負いません。
 小金井市は、これらの内容について責任を負いかねることをご了承いただき、お問い合わせは、各ホームページの運営者までお願いいたします。

その他

当ホームページは予告なしに内容を変更・削除する場合がありますので、ご了承ください。
なお、市ホームぺージ各コンテンツに使用されているQRコードは株式会社 デンソーウェーブの登録商標です。

お問合わせ

小金井市

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号
電話:042-383-1111(代表)

ホームページに関する連絡先
企画財政部広報秘書課広報係
電話:042-387-9803

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る