このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 人権・平和
  4. 平和推進事業
  5. 令和5年度小金井平和の日記念行事を開催しました

本文ここから

令和5年度小金井平和の日記念行事を開催しました

更新日:2024年3月26日

  戦争の記憶を風化させることなく後世に伝え、命の尊さについて改めて考え、未来の子どもたちに平和を引き継いでいくため、「3月10日」を「小金井平和の日」と定めています。
 これを記念し、平和意識の高揚を図るため、小金井宮地楽器ホール小ホールにて小金井平和の日記念行事を開催しました。
 開会後、東京大空襲をはじめ、戦災で亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに、世界の恒久平和を祈念するため、1分間の黙とうを行いました。

平和作文コンクール

 「平和や戦争に関するもので、平和を未来に引き継いでいくために、命の尊さや平和の大切さについて改めて考える機会となるようなもの」というテーマで小中学生を対象に平和作文コンクールを実施しました。
 受賞作品4編を文集にいたしましたので、ぜひご覧いただき、未来の子どもたちに平和を引き継いでいくため、共に「平和」について考える機会にしていただければ幸いです。

受賞者

大賞
・小学生の部 小金井第四小学校 3年生 谷 昌悟さん
・中学生の部 東中学校 1年生 豊嶋 琴葉さん

優秀賞
・小学生の部 緑小学校 4年生 打越 日々希さん
・中学生の部 東中学校 1年生 山下 結衣さん

注記:学校名、学年は令和6年3月時点。

平和作文集

平和行事参加の旅

 8月5日と8月6日の1泊2日で広島市原爆死没者慰霊式並びに平和記念式に市民を派遣する事業になります。1日目は原爆ドーム・慰霊碑・平和記念資料館をまわり、2日目に平和記念式に参加しました。
 小金井平和の日記念行事では、参加者のお一人に、平和行事参加の旅の感想文を朗読していただきました。

平和の日記念講話

 一般財団法人東京都遺族連合会副会長武藤孝行さんをお迎えして「遺骨収集と平和への祈念」と題し、ご講話いただきました。
 先の大戦で亡くなった、あるいは卒寿を迎えた還らざる戦没者の遺骨を収集する事業についてお話を伺い、今も続く戦争の悲惨さや平和への想いをご来場された方々と共有させていただきました。

平和音楽会

 平和の尊さを再認識していただくため、平和音楽会を開催し、Everly(エバリー)さんに素晴らしい演奏を披露していただきました。

東京学芸大学音楽科を卒業した、小金井市出身の松尾兄弟が中心となり、2005年CDデビュー。
NHK出演や番組エンディングテーマ、CM演奏などを担当しながら、全国各地のホールやイベントなどで年間100以上の公演を行っています。
また、学校、幼稚園等の訪問演奏を、年間1000公演以上行い、ファミリー層にも絶大な人気を誇っています。
2015年には、小金井市観光大使に就任、中国公演も行い、海外にもその音楽が届き始めています。

過去の文集

小金井平和の日制定記念式典及び小金井平和の日記念行事にて発表された平和作文・戦争体験談等を市制施行60周年記念誌としてまとめました。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

広報秘書課広聴係
電話:042-387-9818
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る