このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

施策マネジメント

更新日:2016年10月25日

 市では、平成23年3月に第4次小金井市基本構想・前期基本計画を策定し、前期基本計画を「行政経営の基本となり、行政評価の基となるもの」と位置付け、施策マネジメントを進めることとしています。

施策マネジメントの目的

(1)PDCAサイクルの定着
 施策マネジメントは、「施策の課題」を認識するためのツールであり、施策のPDCAサイクルを通じて、施策及び事務事業の不断の見直しを行う仕組みを確立し、効果的・効率的な行財政運営の実現を目指します。

(2)施策の着実な推進
 第4次基本構想・前期基本計画(以下、「小金井しあわせプラン」という。)の目標に対して、現状及び進捗状況などを「見える化」することにより、その事業が施策を推進する上で貢献できているのか等を検証し、施策の着実な推進を図ります。

(3)目標や課題の共有化
 施策の目標や抱える課題を組織で「共有化」することにより、小金井しあわせプランを再認識・再確認するとともに、施策の方向性に沿った事業展開を図ります。

評価方法

 施策マネジメントは、施策評価と事務事業評価の2段階で評価しています。

 まず、事務事業評価を行い、その結果を受けて施策評価を行います。
 事務事業評価については、「主な事業」の担当課が、成果活動指標の達成状況、事業の進捗状況、効率性それぞれについて、自己評価をしています。
 施策評価については、事務事業評価の結果を受けて、施策の総括担当が一次評価をしています。最終評価については、その事務事業評価及び一次評価を踏まえて、市としての今後の方向性及び事業を進める上での課題を記載しています。
 
 最終評価結果は、実施計画へ反映することにより予算との連動を図ります。「主な事業」の担当課は、示された課題を十分に踏まえて事業を見直しし、次年度以降の事業計画及び予算編成を行うものとします。

各年度の評価結果はこちらから

お問合わせ

企画政策課企画政策係
電話:042-387-9800
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る