印鑑登録証明書

更新日:2016年1月1日

 印鑑登録している方が、印鑑登録証明書が必要な時に交付します。
 黄色いカードタイプの印鑑登録証の交付を受けている方は市役所窓口で、個人番号カード(住基カードを含む。以下同じ。)タイプの印鑑登録証の交付を受けている方はコンビニエンスストアおよび市役所窓口で印鑑証明書を取得できます。
 まだ印鑑登録をしていない方は、まず印鑑登録をしてください。詳しくは印鑑登録の方法についてをご覧ください。

申請できる方

・登録者本人
・代理人(黄色いカードタイプの印鑑登録証をお持ちの方のみ。)

必要な物

・印鑑登録証
※ コンビニ交付サービスの利用申請をされている方は個人番号カードが印鑑登録証となります。

窓口で申請する場合のみ。用紙は市役所窓口にもご用意があります。

取得できる場所

○ 黄色いカードタイプの印鑑登録証をお持ちの方
・市役所第二庁舎1階 市民課
・市役所本庁舎1階 施設管理室(休日、夜間にお受取りいただけます。あらかじめ電話での申し込みが必要です。詳しくは電話窓口制度をご覧ください。)

○ 個人番号カードタイプの印鑑登録証をお持ちの方
・市役所第二庁舎1階 市民課
・以下のコンビニエンスストア
 全国のセブン-イレブン、ローソン、サークルKサンクス、ファミリーマートのマルチコピー機設置店舗
 ※利用時間は午前6時30分から午後11時まで(年末年始や法定点検に伴う停電時等を除く)
 ※住基カードをお持ちの方で、コンビニ交付サービスの利用機能を付けている方も利用できますが、新規での利用受付は終了しています。

証明書交付手数料

印鑑証明書手数料
  手数料
市民課窓口 300円
コンビニエンスストア 200円

注意

・印鑑登録証をお持ちにならないと、印鑑登録証明書は交付できません。
登録証を紛失した場合は、再度印鑑登録をしていただきます。登録の方法は印鑑登録の方法についてをご覧ください。

・コンビニエンスストアで印鑑登録証明書の取得を希望される場合は、あらかじめ手続きが必要です。詳しくは、住民票・印鑑登録証明書のコンビニ交付サービスについてをご覧ください。

・個人番号カードタイプの印鑑登録証で印鑑証明書を取得する場合は、暗証番号の入力が必要です。暗証番号を忘失した方は、市役所にて暗証番号の再設定の手続きをしてください。

お問合わせ

市民課市民係

電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。