令和7年度環境講座「小金井の地下水を学ぶ」を実施しました

更新日:2025年8月7日

 地名の由来が黄金に値する豊富な水がでることから「黄金の井戸」にあるとも言われる小金井市(地名の由来は諸説あります)。そんな小金井の地下水について学ぶ講座を実施しました。
 当日は環境楽習館で座学を実施した後、滄浪泉園緑地に移動し、水琴窟の見学、水質、pH(ぺーはー)値の測定等、普段なかなか経験できないことを体験することができました。
 なお、本講座は国土交通省「水の日」関連行事として実施しました。

実施の目的

 本講座は新規ウインドウで開きます。気候非常事宣言にも記載する「環境教育の充実」の一環として、地球温暖化や気候変動等の問題や水資源の大切さ学び、環境意識の醸成を図ることを目的に実施します。

詳細

日時

令和7年8月1日(金曜)午前10時から正午まで

講師

日本大学文理学部地球科学科 教授 山中 勝 さん

対象

市内在住・在学の小学生

参加者

6人(小学1年生から小学5年生)

内容

ガイダンス(水とは、地下水とは、水循環とは、水の日とは、崖(はけ)とは等)
水温測定、 pH(ぺーはー)測定、湧水の流量測定等

当日の様子


ガイダンスの様子


湧水採取の様子


水質測定の様子


ペーハー測定の様子

実施場所

環境楽習館及び滄浪泉園緑地

チラシ 

応募チラシ

関連情報

お問合わせ

環境政策課環境係

電話:042-387-9817
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。