このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 観光・文化
  3. 文化財
  4. 小金井の指定文化財
  5. 小金井の指定文化財(市指定文化財その2)

本文ここから

小金井の指定文化財(市指定文化財その2)

更新日:2019年6月25日

小金井市内にある指定文化財について、写真と簡単な説明をしています。
所在地、指定年月日については、別掲指定文化財一覧をご覧ください。

6「有形民俗文化財」梶家所蔵板碑群かじけしょぞういたびぐん

梶家所蔵板碑群
梶家所蔵板碑群

板碑は中世に特有の石の卒塔婆そうとうばである。武蔵国のものは秩父地方から産出する緑泥片岩りょくでいへんがんで造られ、梵字ぼんじ阿弥陀三尊あみださんぞん等の仏や造立年号等を刻む。
梶家には、鎌倉時代末期の徳治3(1308)年から室町時代中期の明応4(1495)年まで約2世紀にわたる50数基の板碑が所蔵されている。一か所に多数の板碑が残っていることは珍しい。

7「有形民俗文化財」梶家所蔵宝篋印塔かじけしょぞうほうきょういんとう

宝篋印塔は中世から近世にかけて、供養塔くようとうや墓石として造立されたものである。
梶家のものは、高さ約76センチメートルの小形で、造立の年号は不明であるが、各部分は鎌倉から室町時代の特色をみせており、比較的保存状態のよい中世の石造物として貴重なものである。

8「有形文化財」川崎平右衛門供養塔かわさきへいえもんくようとう

川崎 平右衛門は、江戸時代中期の元文4(1739)年、多摩郡押立おしたて村(現府中市)の名主から幕府の新田世話役に取り立てられ、武蔵野新田82か村の開発に大きな功績を残した。
川崎平右衛門供養塔は、寛政7(1795)年に関野新田をはじめ近隣7村の新田農民が代官川崎の遺徳いとくを偲んで造立したものである。真蔵院境内(関野町二丁目8番4号)に所在する。
正面に川崎の戒名「霊松院殿忠山道栄居士れいしょういんでんちゅうざんどうえいこじ」、側面に「川崎氏」と刻む。

9「無形民俗文化財」野謡のうたい

野謡とは、農村の婚礼などの席でうたわれた謡曲ようきょくのことである。新田開発が進んだ享保19(1734)年頃、下山谷しもざんやの共同墓地(緑町二丁目5番)に堂守どうもりとして隠れ住んだ江戸の浪人から地元の清水 金十郎に伝授され、地域に広がったといわれる。

10「無形民俗文化財」貫井囃子ぬくいばやし

天保年間(1830〜1844)、貫井村の鈴木 三郎衛門等が、千歳船橋(世田谷区)の祭り囃子(目黒流)を習い伝えたものといわれ、貫井神社の祭礼に奉納されてきた。戦後、活動が中断していたが、昭和45年に故大澤 敏夫氏を中心に地域の青年等が復活、貫井囃子保存会を結成して現在に至る。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。貫井囃子保存会の公式ホームページはこちらから(外部サイト)

市指定文化財その1へ
市指定文化財その3へ
市指定文化財その4へ
市指定文化財その5へ

お問合わせ

生涯学習課文化財係
電話:042-387-9879(直通)
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k020199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る