このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

市立小・中学校の2学期の教育活動開始に当たって

更新日:2021年9月3日

 現在、コロナウイルス感染症の流行主体となっている変異株は、若年層にも感染リスクが高く重症化が懸念されています。
 この状況を鑑み、小金井市立学校では、新学期が始まるに当たり、小金井市医師会とも連携し、感染症対策を徹底して教育活動を進めてまいります。
 小金井市教育委員会及び小金井市立学校は具体的に以下のことを実施してまいります。

  1. チェックシートを活用し、校内での感染防止体制を再徹底して教育活動に臨みます。
  2. 緊急事態宣言中は、習熟度別学習など学級をまたいでの教育活動を控えます。
  3. 児童・生徒に対し、毎日の健康観察の徹底、給食時の注意、望ましい手洗いの仕方、ソーシャルディスタンスをとること等について改めて指導を実施します。
  4. 在校中に体調不良の児童・生徒が出た場合の対応手順について、校医の先生からの助言を得ながら詳細に確認します。
  5. 児童・生徒、教職員に感染者が出た場合は、速やかに校医の先生に相談し、学級・学年もしくは学校全体での臨時休業の実施について検討します。

ご協力のお願い

 感染拡大の防止に関しては、保護者の皆様のご協力が欠かせません。毎日の健康観察を保護者の方も含めて徹底していただき、お子様又は保護者の方に風邪症状等がみられる場合には無理に登校せず、ご家庭にて様子を見ていただくようお願いいたします。
 また、感染力の強い変異株に対応するため、登校時にお子様の着用するマスクについては、不織布マスクなど飛沫拡散の抑制効果が高いものを着用するようご協力お願いいたします。
 なお、お子様がコロナウイルスワクチン接種や接種による副反応の影響で学校をお休みする場合は「欠席」とはせず、「出席停止・忌引き等」となります。

保護者向け通知

その他

 これまでの市立小・中学校における新型コロナウイルス感染症の対応については、こちらからご覧いただけます。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

指導室指導係
電話:042-387-9877
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

学校における新型コロナウイルスに関する情報

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る