このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 施設
  4. 冒険遊び場(プレーパーク)事業

本文ここから

冒険遊び場(プレーパーク)事業

更新日:2023年10月13日

 遊びを通した子どもの健全育成と、安心して遊べる魅力ある環境をつくるため、市では平成27年6月から冒険遊び場(プレーパーク)事業を開始しました。
 子どもが自由な発想で自由に遊びながら、「自然との触れあい」や「様々な年代との交流」を体験することにより、子どもたちの感性や生きる力を磨くこと、地域に安心して遊べる環境を作ることを目的としています。

開催日

いけとおがわプレーパーク

毎週火曜、水曜、木曜、土曜日

くじら山プレーパーク

毎週金曜日
 
注記

  • 荒天の場合は中止です。
  • 実施場所等の都合等により、開催しない日があります。開催状況については下記のホームページでご確認ください。

開催場所

いけとおがわプレーパーク


東京学芸大学構内プレーパーク(小金井市貫井北町4丁目1番1号)

くじら山プレーパーク

都立武蔵野公園(小金井市前原町2丁目)内、「くじら山」

開催時間

午前10時から午後5時まで

対象者

18歳未満の児童とその保護者

利用方法

  1. 来場時に受付で来場者名簿をご記入ください。
  2. 開催時間中はプレーリーダーが常駐していますので、気がついたことがあればお声がけください。
  3. 利用後はごみの持ち帰りにご協力ください。子どもたちが安心して遊べる環境を作るため、ご協力をお願いします。

主な内容

 プレーリーダーが常駐し、自然豊かな環境の中で、子ども達の自由な遊びを見守ります。また、午前10時から午後2時を主に乳幼児とその保護者の時間、午後2時から午後5時を主に小学生から中・高校生世代の時間とし、楽しい行事も予定しています。
 開催状況や行事等の詳細は本事業のホームページをご覧ください。

事業ホームページ

お問合わせ

開催状況、行事内容について:NPO法人こがねい子ども遊パーク
電話:080-6880-9809(月曜、日曜、休場日を除く午前10時から午後5時まで)
 
事業について:児童青少年課児童青少年係
電話:042-387-9847
メールアドレス:s050699(at)koganei-shi.jp
 
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る