このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. ごみ・リサイクル
  4. ごみに関する重要なお知らせ
  5. ごみの収集等について(令和4年9月2日更新)

本文ここから

ごみの収集等について(令和4年9月2日更新)

更新日:2022年9月2日

 新型コロナウイルス感染拡大に伴うごみの収集等について、下記の通りお知らせします。市民の皆様には大変ご迷惑をお掛けしています。
 ごみ・資源物の収集作業に従事する作業員に多くの市民の方々から、感謝、激励のお手紙等をいただいており、収集作業員も皆様からのご厚意に感謝をして日々の業務に当たっています。本当にありがとうございます。
 内容に変更がありましたら、随時更新していきます。また、今後の感染拡大の状況により業務縮小をせざるを得ない場合もございますのでご了承ください。

(重要)引き続きごみ・資源物の排出抑制をお願いします。

 新型コロナウイルス拡散防止のための行動様式の変化から、家庭から排出されるごみ・資源物の量が増加しています。できるだけ3Rのリデュース(発生抑制)に努め、排出量を極力少なくしていただくようご理解、ご協力の程、併せてお願いいたします。

ごみの収集について

 通常通り実施しています。
 現在ごみの排出量が多く、通常より収集に時間がかかっています。午後4時頃まで収集は行っておりますので、その時間までごみ・資源物があるようでしたらごみ対策課にご連絡ください。また、古紙・布の収集を複数の車で行っている日があるため、古紙・布を数回に分けて回収する場合があります。
注記:お弁当のプラスチック容器などは、洗ってプラスチックごみで出してください。また、おもちゃなどに入っている乾電池やコイン型リチウム電池は、必ず取り外してから有害ごみで出してください。その他のごみも含め、ごみ・リサイクルカレンダーやごみ分別の手引きを参考に、ごみの分別にご協力をお願いします。

粗大ごみの申し込み受付けについて

 通常通り申し込み受付けを実施していますが、現在粗大ごみの排出量が多く、収集までに2週間程度のお時間を頂く場合があります。ご不便をおかけして申し訳ありません。
 粗大ごみ受付センター(電話:042-387-9829 受付時間:月曜から金曜 午前8時30分から午後5時15分まで(土曜・日曜・年末年始は休み))

くつ・かばん類拠点回収について

 通常通り実施しています。

フードドライブについて

 通常通り実施しています。

生ごみ乾燥物の戸別回収について

 通常通り実施しています。

拠点回収について

 施設内に設置している拠点回収箱は、施設利用可能時間帯に限り利用可能となります。
 施設の利用可能時間については、リンク先の案内をご覧ください。

食品リサイクル堆肥の配布について

 通常通り実施しています。(1回あたり20キログラムが上限となります。)

土曜生ごみ投入リサイクル事業について

一小:通常通り実施
三小:中止
緑小:通常通り実施
南小:通常通り実施
前原小:通常通り実施
一中:通常通り実施
二中:通常通り実施

お問合わせ

ごみ対策課清掃係
電話:0570-00-5371
注記:携帯電話やIP電話などの定額制や無料通話などの通話料割引サービスを利用される方は、042-387-9835におかけください
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る