このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

国際交流団体一覧

更新日:2024年2月29日

小金井市内の国際交流団体をご紹介します。

生活日本語教室

代表者名:柘植 要介
電話:042-387-7301(小金井市公民館緑分館)
ホームページ:生活日本語教室
活動内容:中学生以上を対象とする生活日本語教室を毎週土曜日午前10時30分から正午まで小金井市緑センターで開催しています。学習者のレベルやニーズに応じた1から4人くらいの少人数クラスで授業を進めています。日本語の文法、読解、自由会話などを中心に、生活に必要な日本語の知識の習得を支援しています。また、年中行事の紹介や、緑センターまつりの発表会・バス旅行・新年会・日本文化体験会などのイベントを設け、交流を深めています。

小金井・外国交際センター

代表者名:小泉 賢一
電話:042-383-6678
活動内容:公民館と協力して外国交際に係る事業によって、小金井市民・外国人・留学生との対話を図り、公民館講座等による継続した学習や交流を通した相互支援を促進しています。留学生との交流と親睦や市民・留学生に対して歴史文化教育の伝達を行っています。

小金井国際交流サロン

代表者名:安部 まり子
電話:080-5174-2319
活動内容:小金井ボランティア・市民活動センターや地域の公共機関と連携し、交流や相互理解を深め、国際親善に努めている市民中心のボランティア団体です。平成15年より毎週水曜日午前10時から正午まで、貫井南センターで生活日本語教室を開催し、子育て支援を含む生活情報等を提供しています。また、ひな祭りや七夕など伝統行事を中心とした地域交流イベントを行ったり、外国の方が地域で活躍できる環境づくりの一つとして「世界の料理教室」を開催しています。

東小学校区放課後子ども教室 ちQ人

代表者名:久宗 百合子
メールアドレス:helasea(at)gmail.com
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
活動内容:東小学校で年間5回、放課後こども教室として、近隣の留学生や外国籍の保護者の方と小学生との交流活動を行っています。毎回5から10人くらい留学生が来て、小学生と、日本の遊びや世界の遊びを教え合ったり、多言語ゲームやコミュニケーションゲームをしています。また、各学年の総合の時間でも外国の文化を知る国際交流会を企画しています。その他に、児童館企画の事業や地域のお祭りなどにも留学生を招き、交流の場を提供しています。

小金井国際支援協会

代表者名:後藤 宗弘
メールアドレス:kissa.koganei (at)gmail.com
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
ホームページ:外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。https://kissa-2.jimdosite.com/(外部サイト)
活動内容:私たちは、多文化共生の社会を目指し、日本在住の外国人を彼らのニーズに沿ってサポートしていくボランティア団体です。現在は教育委員会、学校、社会福祉協議会等と連携しながら、活動によっては東京学芸大学の協力を得て活動しています。具体的には小学校内での児童の学習支援(月十数回)、毎月第二水曜午後4時から公民館貫井北分館での学習支援活動をで行っています。


注記1:詳細については、各団体へお問い合わせください。
注記2:このページへ掲載を希望する団体はコミュニティ文化課までご連絡ください。掲載可能な団体は、小金井市内に拠点がある、もしくは市内で活動している、こがねい市民活動団体リストに掲載のある団体に限ります。ただし、営利活動が主体である団体や、特定の宗派や政党のために活動する団体などは、掲載できない場合もあります。

お問合わせ

コミュニティ文化課文化推進係
電話:042-387-9923
FAX:042-388-1323
メールアドレス:s030299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

国際交流団体

  • 国際交流団体一覧

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る