このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

防犯資機材(パトロールグッズ)を支給しています

更新日:2016年6月28日

 市では、自主的に防犯パトロールを実施する団体等の活動を支援するために、防犯資機材(パトロールグッズ)を支給しています。
 
 防犯パトロールは、ドロボウなどに犯罪の機会を与えないことが最大の目的です。地域住民が力をあわせ、防犯活動を積極的に行っていることをアピールすることで犯罪抑止につながります。

 防犯パトロールを実施する際には、昼・夜を問わず、蛍光色等の目立つ服装で実施してください。できるだけ、帽子・ベスト・腕章・たすき等を着用し、統一的な服装で実施しましょう。また、合図灯など光を発するものや拍子木等を携行すると存在感を強く示すことができ、効果があります。


■ 防犯資機材支給対象

(1) 原則として月に2回以上かつ将来にわたって継続して防犯パトロールを行う団体等であること。
(2) 活動の目的が市民の安全で安心なまちづくりに寄与するものであって,営利を目的としたものでないこと。
(3) 原則として構成員が10人以上で,かつ,その過半数が市内に在住,在勤又は在学している者であること。


■ 支給する防犯資機材

※ 在庫状況については地域安全課地域安全係までお問い合わせください。


■ 申請方法

支給申請書に必要事項を明記し、地域安全課地域安全係に提出してください。

          

■ 防犯パトロールマニュアル
              
 防犯パトロールの実施方法につきましては、警視庁作成の「防犯パトロールマニュアル」をご参照ください。

 外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。防犯パトロールマニュアル(外部サイト)(警視庁ホームページ)

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

地域安全課地域安全係
〒184-8504小金井市本町6-6-3
電話:042-387-9806

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る