このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 安全・安心
  4. 防犯
  5. 予防・啓発
  6. 振り込め詐欺対策「自動通話録音機」を無料で貸与します

本文ここから

振り込め詐欺対策「自動通話録音機」を無料で貸与します

更新日:2023年9月25日

 後を絶たない振り込め詐欺等の被害を防ぐため「自動通話録音機」を希望者に無料で貸与します。
 この録音機は、電話機の呼び出し音が鳴る前に、発信者に対して「この電話は、振り込め詐欺等の犯罪被害防止のため、会話内容が自動録音されます。」との警告メッセージを流すことにより、詐欺等を行おうとする者に通話を断念させ、被害を未然に防ぐ効果が期待できるものです。

対象

 市内在住のおおむね65歳以上の方が居住する世帯
  (警視庁が運用する自動通話録音機を設置している世帯を除く。)

申込方法

 身分証明書など本人確認のできる書類を持参し、地域安全課窓口(市役所本庁舎1階)で直接お申し込みください。
 申込書は、以下からダウロードできる他、地域安全課窓口にも備え付けてありますので、その場でご記入いただくことも可能です。

受付時間

 午前8時30分から午後5時まで(正午から午後1時の間は除く)

費用

 無料
 (録音機の使用に伴う電気料金は使用者の負担になります。)

その他

  • 代理申請は可能です。
  • 本人確認が必要なため、電話や郵送での申込手続きはできません。
  • 事前に下記連絡先に電話で在庫の確認をしてください。
  • 電話機の回線方式等によっては、正常に作動しない場合があります。
  • 非常通報装置(小金井市高齢者救急代理通報システム、その他ホームセキュリティ等)を使用していて、接続に電話回線を使用している場合、正常稼働しない可能性があるため使用できません。

お問合わせ

地域安全課地域安全係
電話:042-387-9806
FAX:042-384-6426
メールアドレス:s020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る