このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 下水道
  4. 河川の水質を守るために

本文ここから

河川の水質を守るために

更新日:2022年8月1日

道路の排水溝の一部は、直接川につながっています!

 流出事故の多くは、工事・店舗・一般家庭などの管理ミス、不法投棄等により流出したものが、水路や道路側溝を通じて河川に流れ込むことにより発生します。近くに河川がなくても水路や道路側溝はどこかで河川につながっています。流出事故が起きると川の水が汚染されて、魚や水生生物に被害を与えたり、私たちの生活環境に重大な支障をきたします。

分流式下水道の地域では特にご注意を!!

 野川周辺の前原町二・三・四丁目及び中町一丁目ならびに東町五丁目の一部地域と関野町全域では、汚水と雨水を別々に処理する分流式下水道のため、道路の雨水桝に流れ込んだ汚水はそのまま河川へ流出してしまいます。洗車等の排水や薬剤等も雨水桝や側溝に流さない様お願いします。
(注記:合流式下水道の一部地域でも直接河川に流れ出る場所があります)  

流出事故を起こした人の責任です

 河川などに流出してしまったときには、オイルフェンスや油の吸着マット、吸着剤などを使用し、多くの人手が必要となります。河川法第67条に基づき、かかった費用は流出させた「原因者が負担する」ことになります。農業・漁業、水道等への被害があった場合は、「損害賠償を求められる」こともあります。
また、捨てられたものが原因で下水道管が損傷した場合は、下水道法第18条に基づき修復費用を原因者が負担することとなります。

その他罰則等

 廃棄物の処理及び清掃に関する法律や水質汚濁防止法などにより、懲役もしくは罰金が科せられる場合があります。

流出時の回収事例

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

下水道課工務維持係
電話:042-387-9856
FAX:042-387-7222
メールアドレス:s060599(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

下水道

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る