このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 選挙
  4. 市内の学校に投票箱等を貸し出しています

本文ここから

市内の学校に投票箱等を貸し出しています

更新日:2022年3月3日

選挙管理委員会では、若者へ向けた選挙啓発の一環として、将来有権者となる小学生、中学生および高校生の皆さんに選挙を身近に感じてもらえるように投票箱等の貸し出しを行っています。
児童・生徒会選挙などで、実際の選挙で使う投票箱等を使い、選挙本番に近い雰囲気を体験することで、選挙を身近に感じ、選挙への関心を持ってもらうきっかけづくりとして、ぜひご利用ください。

貸し出し可能な選挙備品

投票箱

記入した投票用紙を入れる箱で、組み立て式です。投票用紙の紛失や不正防止のため投票口1か所、側面2か所の合計3か所に鍵をかけられるようになっています。

投票箱

記載台

投票用紙に記入するときに使用する台です。隣の人から見えないよう仕切りが付いています。記載台は2人用、3人用、車いす用の3種類があります。

記載台

申請から返却までの流れ

貸出対象となる団体

市内の小学校、中学校、高等学校など。
また、学校での主権者教育などに使う場合であれば、学校以外の団体も申請できます。

申請方法

事前に選挙管理委員会にお問い合せください。選挙備品の貸し出す数量や日程を調整します。
調整後は、以下の申請書に必要事項を記入し、提出をお願いします。
注記:選挙期間中など選挙備品をお貸しできない期間もありますので、ご了承ください。

備品の貸出

借用期間の初日に、小金井市役所第二庁舎6階選挙管理委員会事務局へお越しください。
注記:前日までに来庁する時間を選挙管理委員会までご連絡いただけると幸いです。

備品の返却

返却日は、借用期間の最終日となります。
注記:前日までに来庁する時間を選挙管理委員会までご連絡いただけると幸いです。

お問合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係
電話:042-387-9881
FAX:042-386-2783
メールアドレス:g030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る