このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 市議会
  4. 情報公開・調査報告
  5. 調査・アンケート
  6. 市内小・中学生から寄せられた小金井市議会ガイドブックへのご意見・ご感想(アンケート結果集計)

本文ここから

市内小・中学生から寄せられた小金井市議会ガイドブックへのご意見・ご感想(アンケート結果集計)

更新日:2021年12月1日

 令和2年度中に、市議会ガイドブックを教材として任意で使用してくださった学校の児童・生徒の皆さまからのご意見・ご感想(アンケート結果)を市議会にご提供いただきました。
 貴重なご意見として、集計いたしましたので公開いたします。

アンケートの概要

・実施の経緯・実施方法等

 市議会(広報部会)は、シチズンシップ教育について議会の立場から何ができるか議論を重ねてきた結果、小金井市立小・中学校における議会に関する学習について、教育委員会に対しヒアリングを行うことになりました(令和元年度)。その中で、市議会ガイドブックの活用について意見交換し、教育委員会より「教材として使用してみてはどうか」との提案がありました。
 教育委員会指導室から、市内小・中学校に市議会ガイドブックをご紹介したところ、教材として使用したいとのお申し出があった3校で授業が行われ、参考資料として市議会へアンケート結果のご提供がありました。当該アンケートは公開を予定していたものではありませんでしたが、児童・生徒の皆さまからいただいた貴重なご意見を活かすため、各学校にご承諾いただき、公開させていただくことにいたしました。
 ご協力いただいた児童・生徒の皆さま、先生方には、お礼を申し上げます。

・作成者

 アンケートの項目は、小金井市教育委員会指導室が作成しました。

・実施期間

 令和2年度(令和2年4月から令和3年3月)

・実施学校

 小金井第一小学校、小金井第二中学校、緑中学校
 各学校(各クラス)で、授業を行った直後に記入していただきました(無記名)。

・集計責任者

 小金井市議会広報協議会(広報部会)

アンケート集計結果

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る