このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

議会のしくみ

更新日:2006年10月5日

市議会のしくみ

 市議会は、明るく住みよい小金井市にするために、市の意思を決定する機関として、市民の皆さんから選ばれた24人の議員で構成されています。
 市議会は、年4回(3月、6月、9月、12月)開かれる定例会と、必要に応じて開かれる臨時会があり、市政の重要な案件を審議し、議決します。
 市議会と市長はお互いに独自の権限を持ち、車の両輪のように対等な立場で、均衡をとり合いながら、よりよいまちづくりに努めています。

本会議の流れ

「開会」
招集日に議員及び市長をはじめとする関係理事者が議場に参集します。
議員定数の半分以上の出席が必要で、議長の開会の宣告で始まります。
 ↓
「開議」
続いて、議長がその日の会議を開く宣告を行い、会議録署名議員2人を指名します。
 ↓
「議案等上程」
議長が議案などの案件を議題とすることを「上程」といい、議事日程の順序にしたがって上程していきます。
 ↓
「提案説明」
案件が議題として上程されると、提案者は提出議案の内容及び提案理由を説明します。
 ↓
「質疑」
議案等について疑問やもっと詳しく知りたい点などを議員が提案者に問いただします。
 ↓
「委員会付託」
本会議での質疑が終わると、議案等をより詳しく専門的に審査するため、それぞれ所管の常任委員会、特別委員会、議会運営委員会に付託します。
 ↓
「一般質問」
議案に関係なく、市政全般について、議員が市長などの執行機関の考えや方針を自由に問いただすことができます。
 ↓
「委員会審査」
各委員会では付託された議案や請願・陳情について執行機関から詳しく説明を受けたり、質疑するなど専門的に審査して、委員会として賛成するか、反対するかを決定します。
 ↓
「委員長報告」
委員会審査が終わると、再び議案等を本会議に上程し、委員長が審査の経過及び結果を口頭で報告します。
 ↓
「質疑」
委員長報告に対して議員から質問があれば、委員長が答えます。
 ↓
「討論」
議題になっている議案等に対して、賛成か反対かについて各々の立場で意見を述べ賛同を求めます。
 ↓
「採決」
最終的な議会の賛否の意思決定を行うため採決を行います。起立採決を原則にしていますが、議員全員に異議がない場合は、簡易採決を行います。
この結果、議会の意思が決まることを議決といいます。
 ↓
「閉会」
議案の議決がすべて終了すると閉会となり、市議会はその会期の活動を終え、法的な活動能力を失います。
議決結果は、議長より市長等へ通知されます。

お問合わせ

議会事務局議事係
電話:042-387-9947
FAX:042-387-1225
メールアドレス:g020199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る