このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

請願・陳情

更新日:2016年4月8日

請願・陳情のしかた

 市の行政等について要望がある場合、どなたでも市議会に「請願」や「陳情」をすることができます。請願書、陳情書は議会事務局でいつでも受け付けています。
 なお、「請願」には市議会議員の紹介が必要ですが、「陳情」には必要ありません。小金井市議会では、「請願」も「陳情」も原則として同じ取扱いをしています。

委員会協議会で趣旨説明

 市民の皆さんから出された「請願」「陳情」は所管委員会に付託し、審査していますが、「請願」「陳情」の代表者またはこれに代わる方(署名をした方)が趣旨説明、補足説明等を希望する場合は、委員会の審査に先立って委員会協議会を開催し、1回に限り15分以内の発言の機会を設けています。
 発言申出期限は委員会開催日の前日正午までです。詳細は、議会事務局までお問い合わせください。

処理結果等を市民に公開

 議会が採択した「請願」「陳情」は、願意に沿った対応がなされるよう市長等に送付します。
 そして、その処理経過及び結果は、6か月後、議長に報告されることになっており、その内容は情報公開コーナー(市役所第二庁舎6階)などで公開しています。

請願書、陳情書の書き方及び提出方法

1 表題は「○○○○に関する請願書(陳情書)」とお書きください。
2 趣旨はできるだけ簡潔に、わかりやすく書いてください。
3 議会事務局へ提出していただく際、表紙を添付してください。表紙の様式は、このページ下部からダウンロードできます。
4 請願者、陳情者の住所・氏名・連絡先等を書き、署名または記名押印してください。なお、請願者、陳情者が複数の場合、表紙には代表者の署名または記名押印をしてください。
5 「請願」の場合は、紹介する市議会議員の署名または記名押印が必要です。
6 参考資料、地図等を配付したい場合は、資料に出典を明示の上、必要部数(全議員へ配付希望の場合は50部、担当委員のみ配付希望の場合は25部)を調製し、委員会開催日の前日正午までに、議会事務局へご持参ください。
7 郵送による提出は、原則として受け付けておりません。お手数ですが、直接、議会事務局(市役所本庁舎4階)までご持参ください。

詳細は、以下のお知らせをご覧ください。

記載例、様式

 請願書、陳情書の記載例や、添付していただく表紙の様式、記載要領です。

【請願書】

【陳情書】

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

議会事務局
電話:042-387-9947
FAX:042-387-1225
メールアドレス:g020199@koganei-shi.jp

本文ここまで

サブナビゲーションここから

議会への提案方法

  • 請願・陳情

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る