このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 政策・計画
  4. 新庁舎建設関連
  5. 新庁舎・(仮称)新福祉会館建設 実施設計(令和2年度から)

本文ここから

新庁舎・(仮称)新福祉会館建設 実施設計(令和2年度から)

庁舎等複合施設建設事業の進捗状況について(令和5年12月現在)

 庁舎等複合施設建設事業の令和5年12月現在の進捗状況です。令和5年5月に庁舎等複合施設建設事業の早期実施に向けた再開方針(案)を作成し、令和5年10月から実施設計を再開していますが、現設計の検証結果や市民説明会でのご意見等を踏まえ、この度、再開方針を作成しました。また、併せて、令和5年第4回市議会定例会に、関連予算案を提出し可決されましたので、お知らせします。 詳細は、こちらをご覧ください。

新庁舎・(仮称)新福祉会館建設に係る市民説明会を開催

 令和5年10月31日、令和5年11月1日、令和5年11月3日、令和5年11月4日の日程で市内6か所で開催しました。詳細はこちらをご覧ください。

庁舎等複合施設建設事業の進捗状況について(令和5年9月現在)

 庁舎等複合施設建設事業の令和5年9月現在の進捗状況です。令和5年第2回市議会定例会において、現設計の検証を実施する予算を含めた修正予算案が可決されたことに伴い、コストダウン等の観点から令和5年8月まで現設計の検証を行いました。このたび、検証結果がまとまりましたのでお知らせします。詳細は、こちらをご覧ください。

庁舎等複合施設建設事業の進捗状況について(令和5年7月現在)

 庁舎等複合施設建設事業の令和5年7月現在の進捗状況です。令和5年第2回市議会定例会において、現設計の検証を実施する予算を含めた修正予算案が可決されました。今後は、コストダウン等の観点から現設計の検証を令和5年8月まで行い、その結果を踏まえ、事業を進めてまいります。詳細は、こちらをご覧ください。

庁舎等複合施設建設事業の進捗状況について(令和5年6月現在)

 庁舎等複合施設建設事業の早期実施に向けた財源計画や建設スケジュール等を検討し、このたび、本事業の再開方針(案)を作成するとともに、令和5年第2回市議会定例会に再開に係る予算案を提出しましたので、お知らせします。詳細は、こちらをご覧ください。

庁舎等複合施設建設事業の進捗状況について(令和5年2月現在)

 庁舎等複合施設建設事業の令和5年2月現在の進捗状況です。詳細は、こちらをご覧ください。

庁舎等建設に関する協議会

 市長が着工可能な成案を得られるよう、市長と市議会との意見交換を通じて庁舎等複合施設建設事業の進捗をはかるため論点を整理することを目的として、庁舎等建設に関する協議会を設置し、令和4年10月31日をもって終了しました。詳細は、こちらをご覧ください。

庁舎等複合施設建設の今後の進め方について

庁舎等複合施設の建築確認申請は、まだ行わず、現段階では建設工事に係る予算は提出しないこととしました。

 市では、これまで、庁舎等複合施設(新庁舎・(仮称)新福祉会館)の建設に向けて、新庁舎建設基本構想及び基本計画、(仮称)新福祉会館建設基本計画、新庁舎・(仮称)新福祉会館複合化整備方針等の各種計画等を踏まえ、基本設計に着手し、令和2年3月には新庁舎・(仮称)新福祉会館建設基本設計を取りまとめ、その後、令和2年6月から実施設計に着手し、基本設計に対するパブリックコメントの御意見や市議会の御意見等も踏まえ、検討を進めてまいりました。
 しかしながら、新型コロナウイルス感染症による影響や市議会において複数の決議が可決された状況等を踏まえ、庁舎等複合施設の建築確認申請はまだ行わず、現段階においては、建設工事に係る予算は提出しないこととしました。
 今後は、現在の実施設計及び建設時期を見直すことも含め、市議会と意見交換の場を設置するととともに市財政状況等も適切に捉え、引き続き、庁舎等複合施設建設に向けて、検討を行ってまいります。なお、事業の動向や進捗等につきましては、改めて、お知らせいたします。
 詳細は、ダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「令和4年3月16日の基本構想審査特別委員会の市長発言」(PDF:152KB)及び資料として提出したダウンロードのリンク 新規ウインドウで開きます。「庁舎等複合施設建設の今後の進め方(案)」(PDF:100KB)をご覧ください。

 施工会社を対象とした「小金井市新庁舎・(仮称)新福祉会館」に関する公募型サウンディング調査の実施について

施工会社を対象とした公募型サウンディング調査を実施します。詳細は、こちらをご覧ください。

新庁舎・(仮称)新福祉会館建設に係る浸水対策対応について

 新庁舎・(仮称)新福祉会館建設において、東京都浸水予想区域図及び小金井市防災マップの改定に伴い、実施設計業務に追加作業が発生するため、令和3年第1回市議会定例会において補正予算の御議決をいただきました。詳細は、こちらをご覧ください。

市長報告(令和3年1月22日)について

 令和3年1月22日に開催した令和3年第1回小金井市議会定例会本会議において市長報告を行いました。

市議会全員協議会(令和2年6月17日)における市長冒頭発言について

新庁舎・(仮称)新福祉会館建設実施設計の受託者について

実施設計 こがねいミーティングについて

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る