教育基本法では、「生涯学習の理念」として、第3条で「 国民一人一人が、自己の人格を磨き、豊かな人生を送ることができるよう、その生涯にわたって、あらゆる機会に、あらゆる場所において学習することができ、その成果を適切に生かすことのできる社会の実現が図られなければならない。」と規定されています。
生涯学習は、わたしたちが生涯にわたって行う学習活動です。わたしたちは、生まれるとすぐに、家庭を中心として学習を始めます。やがて、学校に通い学習をすすめるとともに、地域社会でもいろいろな学習機会に出会い、学習することがらを広げていきます。
さらに、学校を卒業して社会に出ると、仕事にかかわる学習や、豊かで充実した人生を送るた めの学習をつづけることになります。
このように、家庭・学校・職場・地域社会で行われるすべての学習を生涯学習としてとらえることができ、生涯学習は、わたしたち一人一人の生きていく姿そのものに深くかかわっているといえます。
第4次小金井市生涯学習推進計画
市では、生涯学習施策を推進し、学びを通じて人や知識、団体等がつながりあうことを目的として、第4次生涯学習推進計画を策定しました。
1 頒布場所 計画書は、生涯学習課(市役所第二庁舎7階)で、700円で有償頒布しております。
2 閲覧場所 計画書及び概要版は、生涯学習課情報公開コーナー(市役所第二庁舎6階)、図書館本館でご覧いただけるほか、下記よりダウンロードできます。
1 放課後子ども教室
児童・生徒の放課後の居場所づくりとして実施しています。
2 心身障害児地域活動事業
完全学校週5日制の実施による土曜日等に、心身に障害のある児童・生徒の身近な施設を利用した活動をとおして、健やかな成長を促し、生きる力を育みます。
3 校庭開放
幼児(保護者も含む。)、児童及び生徒の遊び場の不足を補うために市立小学校の校庭を開放し、交流をとおして健全で安全な遊び場を提供します。
4 家庭教育学級
家庭と学校・地域が密接な連携を保ちつつ、児童・生徒のより良い教育環境づくりと人間性豊かな子どもの育成を図るために、保護者と子どもがともに学習するための場を設け、家庭内教育の充実、向上を目指します。
5 思春期子育て講座
思春期の子を持つ保護者等が、家庭や地域において子どもたちに適切な指導、教育が行われるよう学習機会の提供します。
6 青少年のための科学の祭典
科学技術の楽しさ、発見の喜びを一人でも多くの青少年に体験してもらうため、創造性と熱意あふれる研究機関等が集い、それぞれのユニークな方法で実験や科学工作を体験することができるイベントです。
1 まなびあい出前講座
市民の皆さんが主催する学習会などに、要請に応じて、市役所や協力団体の職員が出向き、行政の制度や事業の内容、暮しの安全知識を説明します。10人以上の団体・グループが対象です。また、政治・宗教・営利を目的とした催しなどには、出前講座の申し込みはできません。講師料は無料です。
2 シニア世代のための地域参加講座
地域活動に興味のある市民の方を対象とした、シニア世代の人生設計などを考える講座です。
1 二十歳を祝う会
二十歳を迎える皆さんをお祝するため、記念行事を開催してます。
小金井市公民館は「社会教育法」(昭和24年6月10日法律第207号)に基づき、地域住民の福祉や健康、生活や教養の増進等に寄与するために小金井市が設置した施設です。
(総合学院テクノスカレッジ)体育館の開放日
(総合学院テクノスカレッジ)体育館の申込状況
土曜スポーツクラブを実施しています