市立小・中学校ボランティアの案内と募集

更新日:2020年4月1日

ボランティアに興味のある方へ
今まで学んできたことや、自分の特技を小金井市の小・中学校で生かしてみませんか。子どもたちの輝く笑顔のために、ぜひボランティアとして本市で登録してみませんか。意欲のある方や将来教員を希望されている方の力を求めています。

ボランティアとしての具体的な内容

児童・生徒への支援の例は以下のとおりです。
1 学習指導への指導補助
2 特別活動・学校行事等での体験活動等での指導補助
3 教育相談的な活動への個別指導補助
4 特別支援学級への指導補助
5 外国人児童生徒・保護者等への通訳や日本語指導補助
6 コンピュータ操作等の情報教育の指導補助
7 水泳指導等の体育実技指導の補助
8 図工・美術、家庭・技術家庭科、音楽、理科の実技指導補助
9 クラブ活動(小学校)・部活動(中学校)の指導補助
10 図書室における学習指導補助(読書指導、図書の貸し出し・整理)
11 もくせい教室における学習指導補助・生活指導補助

登録の流れ

小金井市教育委員会指導室へ登録カードを提出すると、指導室から各学校へ登録者情報を提供します。各学校がお手伝いをお願いしたい場合には、直接学校からご連絡いたします。
または、各学校から直接ボランティアの依頼があった場合は、学校へ登録カードを提出してください。

補償について

ボランティアとして活動していただく方を対象に保険に加入しています。

登録カード

お問合わせ

指導室指導係

電話:042-387-9877
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。