更新日:2025年10月29日
市民課の手続きや証明書取得において、請求書等を「書かずに」作成できるシステムを導入しています。ぜひご利用ください。
ご利用者の書類作成に係る手間と時間の軽減のため、マイナンバーカードや運転免許証などを活用した、申請書の自動作成システムを設置しています。
マイナンバーカードなどの本人確認書類に記載されている氏名・住所などを手軽に申請書等に印字できます。
必要な申請書を選び、機器で本人確認書類の読み取りを行うと、氏名・住所・生年月日・性別が印刷された申請書等が印刷されるので、必要事項を追記し窓口に提出してください。
注記:引越し先の住所など、本人確認書類に書かれていない情報は印字できません。
詳しい操作ガイドは以下の添付ファイルをご参照ください。
第二庁舎1階 市民課
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、特別永住者証明書
住民票の写し、印鑑登録、印鑑証明書の申請書、住民票異動の届出書について、ご来庁前にご自宅や移動時間などに作成できます。
WEBの案内に沿って申請事項をご入力いただくことにより、窓口での申請書記入が不要となります。対象が複数人の申請(家族全員の引越しなど)も可能です。
二次元コードを提示
1.下記WEB申請のリンクにアクセスします。
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住民票の写し(外部サイト)(外部サイト)
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印鑑登録(外部サイト)(外部サイト)
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印鑑証明書(外部サイト)(外部サイト)
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引っ越しなどに関する異動届出書(外部サイト)(外部サイト)
2.氏名・生年月日・住所などの情報を入力します。
3.二次元コードが作成されるので保存または印刷してください。
5.ご来庁いただき、受付職員に二次元コードを提示してください。
第二庁舎1階 市民課
注記:申請書の記入は不要です。ご来庁の際は、「Webから申請している」旨、職員へお声がけください。
注意事項
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。