市民課の「書かない」手続き
更新日:2025年10月29日
市民課の手続きや証明書取得において、請求書等を「書かずに」作成できるシステムを導入しています。ぜひご利用ください。
市役所で「書かない」で作成する
申請書作成支援システム


ご利用者の書類作成に係る手間と時間の軽減のため、マイナンバーカードや運転免許証などを活用した、申請書の自動作成システムを設置しています。
利用方法
マイナンバーカードなどの本人確認書類に記載されている氏名・住所などを手軽に申請書等に印字できます。
必要な申請書を選び、機器で本人確認書類の読み取りを行うと、氏名・住所・生年月日・性別が印刷された申請書等が印刷されるので、必要事項を追記し窓口に提出してください。
注記:引越し先の住所など、本人確認書類に書かれていない情報は印字できません。
詳しい操作ガイドは以下の添付ファイルをご参照ください。
設置場所
第二庁舎1階 市民課
利用可能な本人確認書類
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、在留カード、特別永住者証明書
その他
- 印字できるのは読み取ったカードに記載されている情報のみとなります。
- 読み取った個人情報は、申請書等に印字する以外の目的では利用いたしません。また、読み取った個人情報は端末等に保存もされません。
WEBで「書かない」で作成する
作成した二次元コードを窓口提示で、お手続きがスムーズに!
住民票の写し、印鑑登録、印鑑証明書の申請書、住民票異動の届出書について、ご来庁前にご自宅や移動時間などに作成できます。
WEBの案内に沿って申請事項をご入力いただくことにより、窓口での申請書記入が不要となります。対象が複数人の申請(家族全員の引越しなど)も可能です。
利用方法

二次元コードを提示
1.下記WEB申請のリンクにアクセスします。
・
住民票の写し(外部サイト)(外部サイト)
・
印鑑登録(外部サイト)(外部サイト)
・
印鑑証明書(外部サイト)(外部サイト)
・
引っ越しなどに関する異動届出書(外部サイト)(外部サイト)
2.氏名・生年月日・住所などの情報を入力します。
3.二次元コードが作成されるので保存または印刷してください。
5.ご来庁いただき、受付職員に二次元コードを提示してください。
申請可能な申請書等
- 住民票の写し(手数料:1通300円)
- 印鑑登録(手数料:1件300円)
- 印鑑証明書(手数料:1通300円)
- 引っ越しなどに関する異動届出書
受付場所
第二庁舎1階 市民課
注記:申請書の記入は不要です。ご来庁の際は、「Webから申請している」旨、職員へお声がけください。
必要となるもの
- 保存・印刷した二次元コード
- 窓口に来られるかたの本人確認ができるもの(運転免許証、パスポート、マイナンバーカード等)
- 代理人の場合は委任状(ページ下の添付ファイル参照)
注意事項
- 本人確認の詳細については、
「本人確認のための書類について」をご覧ください。 -
「委任状」の書き方
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お問合わせ
市民課市民係
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。







