このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 交通
  4. 道路
  5. 交通事故等で道路及び道路附属物を壊してしまったとき

本文ここから

交通事故等で道路及び道路附属物を壊してしまったとき

更新日:2017年10月31日

 交通事故等で、当市道路管理課が管理する道路や道路標識・ガードレール・防護柵・街路樹などの道路附属物を、壊してしまったときは、原状回復していただく必要があります。

 交通事故を起こしてしまったときは、まずは、警察署に速やかに届け出てください。

 道路管理課で管理している物件を損傷してしまった場合は、加入している保険会社を通して原状回復してもらうことになります。

 警察署から事故を起こした連絡を市にもらったときは、道路管理課担当者が管理物件の該当の有無、損傷程度の状況確認のため現地確認します。
 警察署に届け出た後は、任意保険の保険会社へ事故を起こした旨を連絡してください。そして、道路管理課へ交通事故を起こし道路等を損傷したこと、保険会社名・連絡先・担当者を連絡してください。

 警察からの連絡で、先に道路管理課へ事故を起こした方の連絡先の情報が入ることもあります。その際は、道路管理課事故処理担当から損傷行為者へ連絡させていただきます。

 事故後の主な事務の流れは下図のとおりです。

事故発生後の流れ図

保険契約者が提出していただく書類

自費工事施行承認申請については以下のリンク先へ

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

道路管理課道路管理係
電話:042-387-9849
FAX:042-386-2619
メールアドレス:s060299@koganei-shi.jp

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る