このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

自費工事施行承認申請について

更新日:2017年8月23日

 小金井市が管理する道路で、自宅への自動車の出入りのために歩道を切下げたり、ガードパイプを移動・撤去したりするためには「自費工事施行承認申請書」を提出し、市から承認を受ける必要があります。

自費工事施行承認申請とは

  小金井市が管理する道路を、工事を必要とする者(工事原因者)が自らの費用で工事をすることを市に対し承認を求め(道路法第24条)、道路に関する工事を行うことを言います。

 主な自費工事の内容は、歩道の切下げ工事、L型側溝の切下げ工事、植樹帯の移設工事、ガードレール(ガードパイプ)・道路標識・カーブミラーの損傷復旧工事など、小金井市が管理している道路及び道路附属物に対して、原因者に起因する工事を行う必要がある場合です。

申請に必要な書類

 自費工事施行承認申請書・案内図・平面図・断面図・構造図・現況写真などです。

 歩道の切下げを行う場合は、「自費工事施行承認申請書(警察署意見欄あり)」を用い、先に交通管理者(警視庁小金井警察署)の意見をもらった上、「歩道切下げ要望書」を添付し、申請書を提出することになります。

自費工事竣工届

 工事が完了したら、案内図と竣工写真を添付して「自費工事竣工届」を提出してください。

 なお、工事着手の届出は必要ありません。



自費工事施行承認申請は、原則として郵送で行うことはできません。

申請に必要な様式

歩道の切下げ工事をするときは、この申請書を使用します。

歩道の切下げ工事をするときは、この申請書を使用します。

歩道の切下げをするときは、この用紙を添付します。

歩道の切下げをするときは、この用紙を添付します。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

道路管理課道路管理係
電話:042-387-9849
FAX:042-386-2619
メールアドレス:s060299@koganei-shi.jp

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る