このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

人として平等な社会をめざして(男女共同参画の視点からの表現)

更新日:2012年4月2日

〜男女共同参画の視点から表現を見直してみませんか〜

 男女のイメージを固定化した表現、対等な関係となっていない表現、外見などを不要に強調した表現など、何気なく使う言葉や表現が、差別や偏見の助長や、固定的な考え方の押しつけとなり、人々の意識や社会に影響を与えたり、不快感を与えたりすることがあります。

 小金井市では、市の刊行物を作成する際に、男女共同参画の視点を取り入れて、適切な表現を使うようにするため、市の職員向けの手引を作成しています。(「男女共同参画の視点からの表現の手引」)

 特定の表現を禁止するものではありませんが、「この表現がなぜ問題となるのか」「表現を見直すことがどのような意義があるのか」を考え、何気なく見過ごしていた点をチェックしてみませんか。

男女がともに、多様な個性を発揮し、いきいきと暮らせるまちをめざしましょう。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

企画政策課男女共同参画室
電話:042-387-9853
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010303@koganei-shi.jp

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る