このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

地区計画の届出

更新日:2011年4月1日

 地区計画の区域内で建物を建てたり、増改築などを行う際には、その内容を事前に市長に届け出ることが都市計画法で義務づけれらています。

●届出が必要な行為
・土地の区画形質の変更
・建築物の建築
・工作物の建設
・建築物又は工作物の用途の変更
・建築物もしくは工作物の形態又は意匠の変更

●届出の時期
 上記の届出が必要な行為を行おうとする者は、当該行為に着手する日の30日前までに、市長に届け出てください。
 なお、建築基準法第6条第1項の規定により建築主事の確認を必要とするものについては確認の申請前に届け出てください。

●届出に必要な書類

 届出書に必要事項を記入し、下記の図書を添付して届出書を提出してください。
 また、届出書及び図面は、正・副各1部を提出してください。

添付する図書
行 為 の 種 別 図 面 縮  尺 備     考
土地の区画形質の変更 案内図 1/1,000以上 方位、道路及び目標となる地物を表示
区域図 1/1,000以上 当該行為を行う土地の区域並びに当該区域内及び当該の周辺の公共施設を表示
設計図 1/100以上  
その他   参考となるべき事項を記載した図書
・建築物の建築
・工作物の建設
・建築物又は工作物の用途の変更
案内図 1/1,000以上 方位、道路及び目標となる地物を表示
配置図 1/100以上 敷地内における建築物等の位置を表示
立面図 ※1/50以上 2面以上(色を表示)
平面図 ※1/50以上 各階のもの
(工作物の場合は、不要)
その他   参考となるべき事項を記載した図書
建築物もしくは工作物の形態又は意匠の変更 案内図 1/1,000以上 方位、道路及び目標となる地物を表示
配置図 1/100以上 敷地内における建築物等の位置を表示
立面図 ※1/50以上 2面以上(色を表示)

※立面図及び平面図の縮尺は、1/100でも可とする。

 設計又は施行方法を変更しようとするときは、変更届出書を提出してください。

 行為に着手する日までに提出してください。

 小金井市地区計画区域内における行為の届出に関する要綱第10条第1項に基づき、届出のあった箇所に立入調査をすることができ、立入調査するに当たっては、届出をした者から同意を得る必要があります。
 立入調査する場合は、同意書を提出していただくことがございますので、ご協力をお願いします。

●条例・要綱

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

まちづくり推進課まちづくり係
電話:042-387-9862
FAX:042-387-2331
メールアドレス:s060899(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る