このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

地区計画制度について

更新日:2014年9月17日

 地区計画は、地区の課題や特徴を踏まえ、住民と市が連携しながら、地区の目指すべき将来像を設定し、その実現に向けて都市計画に位置づけてまちづくりを進めていく手法です。

●地区計画で何を定めるのか?
 地区計画は、「地区計画の方針」と「地区整備計画」によって構成されています。

 ○地区計画の方針とは
  地区計画を定めようとしている地区を、今後どのようなまちにしていくのか、その「目標」・「方針」を定めます。
 地区内の人々が、まちの将来像を目標として共有することにより、まちづくりを実感し、目標の実現に向けた方針のもとに、地区としてのまとまり、一体感を持ったまちづくりを進めることができます。

 ○地区整備計画とは
 「地区整備計画」で道路・公園などの位置や建築物などのルールを定めます。
 地区計画の方針に従って、道路・公園などの「地区施設」や「建築物等に関する事項」など、まちづくりの内容を具体的に定めます。
 地区内に必要な道路や公園・広場などを「地区施設」に位置づけ、必要な公共空間が確保できます。
 「建築物等に関する事項」で、建築物の用途や高さなど、きめ細かなルールを決め、地区の特性を活かした良好な住環境や美しい街並みなどを守り、または、誘導することができます。その他、「土地の利用に関すること」で、良好な環境の保全・創出のため、現存する樹林地の保全や土地の利用方法について制限することができます。
 建築物等に関する事項として定めることができる項目は以下のとおりです。
 ・建築物等の用途の制限
 ・容積率の最高限度又は最低限度
 ・建ぺい率の最高限度
 ・敷地面積の最低限度
 ・建築面積の最低限度
 ・建築物等の高さの最高限度又は最低限度
 ・壁面の位置の制限
 ・建築物等の形態又は意匠の制限
 ・かき又はさくの構造の制限 など

外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。(参考)東京都都市整備局HP(外部サイト)

●地区計画一覧

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

まちづくり推進課まちづくり係
電話:042-387-9862
FAX:042-387-2331
メールアドレス:s060899(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る