このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 市長の部屋
  4. 市長コラム「新しい小金井をつくるトビラ」
  5. Vol.11 初めての「まちづくりフォーラム」 

本文ここから

Vol.11 初めての「まちづくりフォーラム」 

更新日:2023年8月29日

 7月から尋常ではない暑さが続き、気候変動の影響が毎年深刻さを増しています。
 そんな暑さの中、令和5年7月19日(水曜)に小金井 宮地楽器ホールにて、こがねいまちづくりフォーラムを開催しました。20年後の将来像を示す都市計画マスタープランの基本目標実現に向け、市民の皆さんへの内容周知とともにまちづくりについて考えていただくために企画したもので、市として初めての試みです。講演会・シンポジウムには92名もの方にご参加いただき、盛況でした。

 都市計画と聞くと堅苦しい印象があると思い、テーマを「誰でも安全で安心して暮らすことのできるまち−豊かな地域資源を安全・安心につなげるために」と設定し、都市災害のまちづくりに詳しく、市都市計画審議会の市古太郎会長(東京都立大学教授)に基調講演をお願いしました。「都市計画はものづくりからことづくりへ」という言葉をはじめ、事例を交えコミュニティ創出機会を中心にとても聞き応えのあるお話でした。

 基調講演後のシンポジウムでは、森田眞希さん(NPO法人代表理事)と私も登壇し、神山副市長が進行役を務めました。森田さんからは、東日本大震災の被災地でのボランティアの経験から「日常の地域の繋がり・関係性が災害時に活きる」と確信したことをきっかけに、今小金井市で実践されていること等が紹介されました。自助・共助・公助と言われて久しいですが、何よりも住む地域の関係作りがそのまま災害時にも助け合える資源となります。
 このフォーラムでの多くの貴重なヒントを今後のまちづくりにも活かしていきたいと思います。

本記事は、市報令和5年9月1日号にも掲載しています。

お問合わせ

広報秘書課秘書係
電話:042-383-1111(内線2005)
FAX:042-387-1224
メールアドレス:s010399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る