電話窓口制度

更新日:2020年4月30日

 市役所の開庁時間内に来られない方へ住民票などの証明書を交付しています。
 本人または同一世帯の方が、電話で取扱い窓口を指定して申し込み、その窓口で受け取っていただくものです。
注記:現在コロナウイルス感染症の拡大に伴い、取扱い窓口が市役所施設管理室のみとなっておりますのでご了承ください。

申込時間
月曜から金曜まで 午前8時30分から午後4時まで 注記:祝日は除く

申込先
市役所市民課 電話:042-387-9830(直通)
注記:印鑑登録証明書の申し込みは、印鑑登録証の番号が必要となります。

交付している証明
・住民票の写し、除住民票の写し、戸籍の附票、除戸籍の附票
・印鑑登録証明書、母子健康手帳(交付は市役所施設管理室のみ)
注記:住民票コードを記載することはできません。
注記:個人番号入りの住民票の写しは市役所施設管理室のみでの取扱いとなります。ただし、亡くなった方の個人番号入りの除住民票の写しは交付できません。
注記:印鑑証明書の取得に関してコンビニ交付サービスをご利用の方は、電話窓口制度にて印鑑証明書は取得できません。

申請できる方
除住民票の写し:本人のみ
その他の証明:本人および同一世帯の方
注記:その他の方による代理申請はできません。

本人確認
受取の際に本人確認を行います。氏名等が記載されていて、本人であることが確認できる書面をお持ちください。本人確認書類について
注記:電話申請の際に、あらかじめ受取に来られる方を確認します。その方以外への交付はできませんのでご注意ください。

受取時間
(市役所施設管理室)
 申込日の午後5時から
(その他の取扱い窓口)
 申込日の翌日の午後5時から(翌日が休日及び定休日のときは、休み明けの日)
注記:証明書等の保管期間は、申込日より1週間です。
注記:印鑑登録証明書の受取りには、印鑑登録証が必要となります(市役所施設管理室のみ)。

取扱い窓口一覧
取扱窓口 所在地 取扱いできない日
市役所施設管理室 小金井市本町6丁目6番3号 なし
公民館 小金井市本町2丁目15番11号 第1・3火曜日
公民館東分館 小金井市東町1丁目39番1号 第1・3火曜日
公民館貫井南分館 小金井市貫井南町4丁目3番23号 第1・3火曜日
上之原会館 小金井市本町5丁目6番19号 第2・4月曜日
桜町上水会館 小金井市桜町2丁目8番13号 第2・4水曜日

取扱い窓口によっては、休日と休館日が重なった場合はその翌日が定休日となる場合や、年末年始の休業日は交付できないためご注意ください。

お問合わせ

市民課市民係

電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。