このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 子どもの権利
  4. 子ども向け「子どもの権利を知ろう」

本文ここから

子ども向け「子どもの権利を知ろう」

更新日:2023年5月5日

子どもの皆さんが自分らしくいられるために、小金井市には「子どもの権利に関する条例」があります。
皆さんに「子どもの権利」と「子どもオンブズパーソン」を知ってもらえるよう、子どものためのサイトをオープンしました。

子ども向けサイト「小金井市×子どもの権利」

つらいとき・悲しいとき、困ったことがあったときの相談方法や、「そもそも子どもの権利って何?」が分かるページもあります。

子ども向けサイトバナー
画像をクリック(サイトに飛びます)


皆さんにどうやったら伝わりやすいか、東京経済大学の大学生にも手伝ってもらって、学習ページを作成しました。

動画「3分でわかる!子どもの権利@小金井」

職場体験に来てくれた中学生と一緒に考えました。
中学生からのコメント
「わかりやすく短いので、ぜひご覧ください。親しみも湧いてくると思います!」
「「子どもの権利」は、今この瞬間も私たちが持っているものだから、他人事だと思わずに「子どもの権利」を知ってほしい」

子ども向け動画バナー
画像をクリック(小金井市公式Youtubeチャンネル)

お問合わせ

児童青少年課児童青少年係
電話:042-387-9847
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s050699(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る