このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

特定健診・特定保健指導

更新日:2023年9月1日

 令和5年度の特定健診について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐことを目的に、医療機関内での密集を防ぐため、必ず事前に受診医療機関へご連絡をお願いいたします。
 また、実施及び実施期間等、今後の感染状況により変更になる場合がございます。詳細はホームページ等でご案内いたします。

令和5年度小金井市特定健診が始まります

「特定健診とは?」 
 市では、当該年度の4月1日以降継続して小金井市の国民健康保険に加入している方で、当該年度に40歳から75歳になる方(6か月以上入院されている方など、一部対象にならない場合もあります)を対象に年1回、無料で特定健診を実施しています。
 この健診は自覚症状がなく進行する「生活習慣病」を早い段階から予防するために、メタボリックシンドロームを見つける検査が中心で、毎年の健診が重要です。昨年、受診できなかった方も、今年からは必ず受診して、年に1回の健康チェックをしましょう。健診項目は以下のとおりです。
注記:令和5年4月から令和5年5月に75歳になる方は、後期健診の対象となるため、受診券等は令和5年9月中旬頃に送付します。

タイトル

                

健診項目

・質問事項(問診票)

・身体計測(身長、体重、BMI、腹囲)

・血圧測定

・血中脂質検査(中性脂肪、HDLコレステロール、LDLコレステロール)

・肝機能検査(GOTGPT、γ-GTP

・血糖検査(空腹時血糖およびHbAc

・尿検査(尿糖、尿蛋白)

・貧血検査(赤血球、血色素、ヘマトクリット)

・心電図検査

・生化学検査(クレアチニン)

注記:これ以外に、医師の判断により眼底検査が行われる場合があります。

 


「メタボリックシンドロームとは?」 
 心臓病や糖尿病などの生活習慣病の多くは、内臓に脂肪が蓄積した肥満が原因だということが分かってきました。この内臓脂肪型肥満によってさまざまな病気が引き起こされやすくなった状態を、メタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)といいます。

「フォロー健診とは?」
 特定健診受診後、希望する方にフォロー健診を実施します。詳細は、健康課のフォロー健診の案内をご覧ください。

「特定保健指導とは?」
 特定健診の結果により、保健指導が必要な方が専門家(医師、保健師、管理栄養士)から受けられる、メタボリックシンドロームの予防・改善に役立つ食事や運動に関する指導のことです。対象になった方は、生活改善のために必ず受けましょう。
 委託事業で実施するため、支援の内容によっては、委託会社(有限会社ハイライフサポート)から連絡する場合があります。

特定健診・特定保健指導の流れ

1.受診券の送付
 市より令和5年5月下旬に特定健診の受診券と受診に関する案内を送付します。
「令和5年度の受診期間」令和5年6月1日(木曜) から令和5年12月31日(日曜)
注記:年末の診療日については各医療機関にお問い合わせください。
注記:令和4年度特定保健指導利用者の方は、支援終了後に今年度の特定健診を受診されることを推奨します。

ご注意ください!
 被保険者でなくなった場合や小金井市の住民でなくなった場合など、受診資格が喪失した時には、健診を受けることができません。
 また、特定健診と人間ドック利用補助は、同じ年度に両方を受けることはできません。
 資格喪失後の受診及び重複受診した場合は、健診費用を返還いただくことがあります。
注記:人間ドックの利用補助についての具体的な説明は、こちらをご覧ください。

2.特定健診の申込
 受診を希望する医療機関で受診しましょう。令和5年度も新型コロナウイルス感染症対策の感染拡大を防ぐことを目的に、医療機関内の密集を避けるため、必ず事前に受診する医療機関に連絡をしてください。
注記:小金井市国保の特定健診は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。小金井市医師会に委託実施します。(外部サイト)特定健診が受診できる医療機関は、市より送付した受診に関する案内(利用の手引き)及び下記の特定健診実施医療機関一覧でご確認ください。

3.特定健診の受診
 受診当日は、国民健康保険被保険者証、受診券、結果通知票(A3サイズの3枚複写式用紙)を必ず持参してください。
4.結果のお知らせ
 特定健診を受診した医療機関において、健診結果に基づき、個々の健診項目についての結果説明がされます。なお、健診結果は以下の3つのレベルに区分されます。

結果区分
積極的支援レベル 動機づけ支援レベル 情報提供レベル
メタボによる生活習慣病のリスクが重なっている メタボによる生活習慣病のリスクが出現し始めている 今のところメタボによる生活習慣病のリスクがない、もしくは医療機関で治療中

5.利用券の送付
 上記の表の「積極的支援レベル」及び「動機づけ支援レベル」に該当する方を対象に、特定健診受診から約2か月後から3か月後に、特定保健指導に関する案内が送付されます。
6.特定保健指導の申込
 ご案内が届いたら、特定保健指導の申し込みをしましょう。特定保健指導申込書に支援利用の希望日などを記入して申し込んでください。支援の利用日は、毎月5日間程度を予定していますが、各月に利用者数によって利用日を調整いたしますので、詳細は郵送される申込書でご確認ください。
7.特定保健指導の利用
 特定保健指導の会場は申込書でご案内します。予約した日時に国民健康保険被保険者証、特定健診の結果通知票を持参してください。なお、それぞれのレベルで受けることのできる保健指導の内容は以下のとおりです。
 ・積極的支援
  生活習慣改善のために、個別面談や電話などを通じて3か月以上継続的な支援を受けることができます。
 ・動機づけ支援
  1回の個別面談において、生活習慣改善のための目標設定の支援やアドバイスを受けることができます。

特定健康診査・特定保健指導事業については実施計画を策定しております

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

保険年金課国民健康保険係
電話:042-387-9833
FAX:042-384-2524(複数の課で共用しているため、保険年金課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s030499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る