このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 市政
  3. 選挙
  4. 選挙制度
  5. 障がいのある方のための投票・投票所における取り組み

本文ここから

障がいのある方のための投票・投票所における取り組み

更新日:2023年11月6日

本市が行っている障がいのある方のための投票・投票所における取り組みは以下のとおりです。

投票所内での付き添い

付き添いが必要な方が投票する際に職員が付き添いを行っています。

点字投票

目の不自由な方は、点字を用いて投票することができます。
投票所で点字投票をしようとする方は、投票所の係員にお申し出いただければ、点字投票である旨の表示をした投票用紙をお渡しします。また、点字器も投票所に用意しております
なお、点字投票は、期日前投票でも行うことができます。
点字氏名等掲示(候補者名、政党名の点字による一覧)もご用意しております。
投票箱が2つ以上ある選挙の場合は、投票箱にどの選挙なのかが表示された点字シールを貼り付けてあります。

入場整理券送付用封筒の点字による案内

入場整理券をお送りする際、送付用の封筒に「コレワ センキョノ ニュージョー セイリケンデス」と点字による案内を行っています。
急な選挙の場合には、対応できない場合があります。

代理投票

心身の故障その他の事由により自ら投票用紙に候補者の氏名等を記載できない方は、本人から投票所の係員にお申し出いただければ、投票所の係員が選挙人の投票を補助(代筆)する代理投票により投票をすることができます。ただし、同伴の家族の方などが投票用紙に代筆することはできません
なお、代理投票は、期日前投票でも行うことができます。

郵便等による不在者投票

現時点で滞在している場所(自宅など)において投票用紙に記載し、郵便等により選挙人名簿に登録されている市の選挙管理委員会へ送付して行う不在者投票もあります。
この制度を利用できる方は、一定の障害等に該当する方ですが、あらかじめ選挙管理委員会から「郵便等投票証明書」の交付を受けることが必要となります。
また、郵便等投票証明書の交付を受けている方の中で、投票用紙に自書できないとして一定の障害に該当する方は、あらかじめ届け出ることによって、代理の方に投票用紙を記載させることができます。

音声版選挙公報等の送付について

小金井市では、障害者手帳(視覚障害)をお持ちの方を対象に、音声版選挙公報等を送付しています。
送付を希望される方は、選挙管理委員会事務局まで申込みください。なお、既に申込みをされている方は、再度申込みしていただく必要はありません。

投票所に備え付けてある物品

当日投票所や期日前投票所では、以下のものを用意しています。利用を希望するかたは投票所の係員に申し出てください。
・座位記載台(座って投票用紙の記入ができる机です。車いすに乗ったままでも利用できます。)
・車いす
・コミュニケーションボード(会話によるやりとりが難しいかたのための、イラストを使ったカードです。)
・文鎮
・視覚障害者用フレーム
・小型点字器

スロープの設置

各投票所では車いす等で来場するかたのため、段差解消のスロープを設置しています。また、投票所内で車いすの介助等、サポートが必要な方は投票所の係員に申し出てください。

筆談での対応

筆談での対応をご希望の方は、投票所の係員に申し出てください。

本市における障がい者福祉の取り組みなど

本市における障がい者福祉の取り組み等についてはこちらのとおりです。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

選挙管理委員会事務局選挙係
電話:042-387-9881
FAX:042-386-2783
メールアドレス:g030199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る