FC東京「あおあかドリル」に挑戦 楽しく体を動かそう

更新日:2020年6月4日

サッカーJリーグFC東京(えふしーとうきょう)からホームタウンの子(こ)どもたちへ、自宅(じたく)や公園(こうえん)など、3密(みつ)を避(さ)けた状況(じょうきょう)で取(と)り組(く)める運動(うんどう)ドリル「あおあかドリル」が届(とど)きました。ぜひ、楽(たの)しく体(からだ)を動(うご)かすことに挑戦(ちょうせん)してみてください。

「あおあかドリル」とは


画像提供:FC東京

自宅(じたく)で家族(かぞく)と一緒(いっしょ)に、体(からだ)を動(うご)かす楽(たの)しさを感(かん)じることができるように「誰(だれ)でも気軽(きがる)に運動(うんどう)を楽(たの)しめる運動課題(うんどうかだい)」と「親子(おやこ)や兄弟姉妹(きょうだいしまい)でチャレンジする課題(かだい)」によって構成(こうせい)された運動(うんどう)ドリルです。
新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)の影響(えいきょう)で学校(がっこう)の分散登校(ぶんさんとうこう)や屋外(おくがい)での運動制限(うんどうせいげん)がかかる中(なか)でも、子(こ)どもたちに体(からだ)を動(うご)かす楽(たの)しさを感(かん)じてほしい、そうしたきっかけにクラブがなりたいという、FC東京(えふしーとうきょう)の想(おも)いが込(こ)められたドリルです。

「あおあかドリル」に挑戦(ちょうせん)

ドリルに沿(そ)って、工夫(くふう)しながら体(からだ)を動(うご)かしたり、あきらめずに何度(なんど)も練習(れんしゅう)することに挑戦(ちょうせん)してみてください。

FC東京(えふしーとうきょう)のホームページには、ドリルの詳(くわ)しい内容(ないよう)やポイントが紹介(しょうかい)されています。FC東京(えふしーとうきょう)サッカー・フットサルスクールのコーチたちによるデモンストレーション動画(どうが)も公開中(こうかいちゅう)です。

「あおあかドリル」の見本(みほん)


表紙


約束・クリアのコツ


動きづくり


ボールフィーリング


ボールタッチ


フェイント


2人でチャレンジ


裏表紙

FC東京(えふしーとうきょう)について

FC東京(えふしーとうきょう)では、子(こ)どもたちにサッカーやスポーツ、仲間(なかま)と体(からだ)を動(うご)かす楽(たの)しさを感(かん)じてほしいという想(おも)いから、地域(ちいき)で様々(さまざま)な活動(かつどう)を行(おこな)っています。

お問合わせ

生涯学習課スポーツ振興係

電話:042-386-2462
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k020299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。