このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 学校・教育
  4. 給食
  5. 学校給食で提供した食材について(小金井市立小・中学校)

本文ここから

学校給食で提供した食材について(小金井市立小・中学校)

更新日:2024年2月20日

他自治体の学校給食で提供した「せんべい汁」の食材である「かやき煎餅」(製造者 有限会社志賀煎餅(岩手県二戸市))の原材料の小麦粉から、基準値を上回るデオキシニバレノール(赤カビ)が検出されたとの報道がありました。

本報道を受け、市立小・中学校に納入されている食材について確認を行ったところ、3校で令和5年11月に当該事業者の「かやき煎餅」を給食食材として使用していたことが確認されました。
検出されたデオキシニバレノール(赤カビ)の量から推察すると、今回の学校給食で提供したせんべいの一人当たりの提供量は少量であることから、健康に影響を及ぼす可能性は極めて低いと考えられます。なお、現時点では、直接の因果関係が認められる児童・生徒への健康被害は報告されておりません。

また、本件に該当する市立小・中学校の保護者の皆様には、別途通知させていただいております。

児童生徒及び保護者の皆様には、大変ご心配をおかけすることとなり誠に申し訳ございません。
本件に関し給食費に影響はございませんが、本件による健康被害が判明した場合は個別に対応させていただきますので、ご連絡ください。
引き続き、本市の学校給食の基本理念である「安全でおいしく温かい給食」の提供に努めてまいります。

お問合わせ

学務課保健給食係
電話:042-387-9874
FAX:042-383-1133
メールアドレス:k010299(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る