このページの先頭です
このページの本文へ移動


本文ここから

避難行動要支援者支援事業を実施しています

更新日:2017年9月1日

避難行動要支援者名簿の作成

市では、災害が発生し、又は災害が発生するおそれがある場合(以下「災害時等」といいます。)に自力で避難することが困難で、家族等の支援を受けられない高齢者や障がいのある方等を「避難行動要支援者」として、避難行動要支援者名簿(以下「名簿」といいます。)を作成しています。
名簿は、災害に備えた地域の協力体制づくりのために必要な情報として、市の関係部署、消防署、民生委員・児童委員等関係機関と共有しています。

名簿登録対象者

市内在住で施設に入所している方等を除く次のいずれかに該当する方
・75歳以上のひとり暮らしの方及び75歳以上の高齢者のみの世帯の方等で民生委員・児童委員が行う高齢者地域福祉ネットワークに登録している方
・要介護認定で要介護3〜5の方
・身体障害者手帳1・2級の方
・愛の手帳1・2度の方
・精神障害者保健福祉手帳1・2級の方
・上記準ずる状態の方で、市に申請を行った方

民生委員による訪問

名簿の作成にあたり、平成29年9月20日(水曜)から約1か月間、民生委員が新規登録対象者宅を訪問し、特に災害時等の支援が必要と認めた方を名簿に登録しています。
なお登録対象者のうち、昨年度までに対象となり訪問を受けた方は、今回の訪問の対象とはなりません。

避難行動要支援者支援事業モデル地区事業を実施しています

市では、避難行動要支援者に対して地域の皆さんに支援者となっていただき、見守りや安否確認、避難支援の体制を整備して、安心して暮らせるまちづくりを目指すため、モデル地区事業を実施しています。
支援者と要支援者本人等で、要支援者の基本的な事項、特有の状況、かかりつけ医や緊急連絡先、留意事項など安否確認や避難支援に必要な情報を記載した個別支援プランを作成するなど、避難行動要支援者事業に関するモデル地区を募集しています。(現在6地区の自治会、自主防災会等にモデル地区としてご協力いただいております。)
※モデル地区によって支援の仕方は異なります。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

地域福祉課地域福祉係
電話:042-387-9915
FAX:042-384-2524 (複数の課で共用しているため、地域福祉課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050199@koganei-shi.jp

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る