このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 健康・福祉
  3. 高齢者福祉
  4. その他事業
  5. 令和3年10月1日(金曜)以降の高齢者いこいの部屋の利用について

本文ここから

令和3年10月1日(金曜)以降の高齢者いこいの部屋の利用について

更新日:2021年10月1日

 東京都におけるリバウンド防止措置(令和3年9月28日)に基づき、令和3年10月1日以降の高齢者いこいの部屋使用時の一部制限を次のとおりとします。利用者の皆様には、ご不便・ご迷惑をおかけしますが、本趣旨にご理解とご協力をお願いします。 

1.適用時期

令和3年10月1日(金曜)から

2.開館時間

午前9時から午後5時
注記:従前と変更ございません。

3.利用目的等の制限

・歌う行為を伴うご利用については、横並びで着席をお願いいたします。
・歌う方は、マスク又はフェイスシールドを着用のうえ、必ず周囲の方と2m以上の距離を確保して歌ってください。また、大声にならないように注意してください。
・マイクを利用する場合は、利用者が変わるたび、マイクの消毒を行ってください。
・飲食を伴う利用も可能ですが、複数人が一つのお皿から食べること、会話しながら食べることはしないでください。

4.利用にあたっての注意事項

・ご利用の際は、利用回ごとに出席された方を特定できるよう、名簿の作成と適切な管理をお願いいたします。
・マスク着用・咳エチケット・手洗い・手指消毒の徹底
・社会的距離の確保(概ね2m)
・検温し、発熱・体調不良などの自覚症状がある場合の利用自粛
・換気の励行(演奏等をされる場合は、窓を閉めて15分演奏し、窓を開けて5分換気し、また窓を閉めて15分演奏・・・など、近隣の方にご迷惑をかけない方法でお願いいたします。)
・近距離・対面での会話、大声を出すなどの行動はしない
・激しい呼気や大声を伴う運動の自粛
・将棋盤などの備品については、不特定多数の方が利用する可能性があるため、十分に消毒を行ってから使用するか、使用しないでください。
・複数の人の手が触れる場所や物(手すり、ドアノブ、テーブル、椅子など)は、適宜、塩素系漂白剤(次亜塩素酸ナトリウム0.05パーセント)やアルコール等で消毒する。
・活動終了時の参加者の体調確認、手洗い呼びかけの徹底
・代表者は、参加予定の者が欠席した場合は、適宜、状況の把握を行うこと。
(体操など身体を動かす活動をする場合)
・息が荒くなるような運動は避けること。
・マスクを着けて運動をする場合は、マスクをしないときに比べて身体への負荷が著しく大きくなる可能性があるため、かかりつけ医の意見等も踏まえ、無理のないよう負荷を下げたり、休憩を取るなど配慮すること。
・熱中症予防の観点から、こまめな水分補給や室温調整等を行うこと。

お問合わせ

介護福祉課高齢福祉係
電話:042-387-9843
FAX:042-384-2524 (複数の課で共用しているため、介護福祉課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050399(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る