このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. 子育て・教育
  3. 手当・補助・奨学金
  4. 各種手当
  5. 児童手当
  6. 児童手当はぴったりサービス(子育てワンストップサービス)が利用可能

本文ここから

児童手当はぴったりサービス(子育てワンストップサービス)が利用可能

更新日:2022年2月1日

児童手当の各種お手続きは、令和4年2月から、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。ぴったりサービス(子育てワンストップサービス)(外部サイト)からも行っていただけるようになりました。
既に対応済みの児童手当現況届だけでなく、新規認定請求や住所変更等にも対応いたします。
ぴったりサービスとは、一部の行政サービスに関し、マイナンバーカードをマイナポータルアプリ(パソコン・スマートフォン)と連携させるなどして、市役所に行かないでもお手続きいただけるサービスのことです。操作方法その他詳細は、外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。マイナポータルのウェブページ(外部サイト)をご覧ください。

利用上の注意(重要)

赤ちゃんが生まれたときやお引越しをしたときなどに市役所で行っていただく手続は、児童手当に関することだけではありません(例:住民票、国民健康保険、乳幼児・義務教育就学児医療証、保育園、学童保育所、ひとり親関係、各種給付金等)。

通常、市役所にお越しの際は、市職員が窓口で個々の御属性等をお聞きした上で、それぞれの方に応じた各種制度の申請勧奨等をしていますが、ぴったりサービス御利用の際は、それらの案内が省略されます。

そのため、御自身が行うべき市役所でのお手続きに関し少しでも御不安や御疑問がありましたら、それぞれの事務を所管する部署に直接、お電話等でお問い合わせください。

ぴったりサービスで申請・届出できる手続(児童手当)

  1. 児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求(第1子が生まれた、転入した等)
  2. 児童手当等の額の改定の請求及び届出(第2子以降が生まれた、児童が施設に入所した等)
  3. 氏名変更・住所変更等の届出(名前が変わった、同一名義人の別口座への変更、転居した等)
  4. 受給事由消滅の届出(転出する、公務員になった等)
  5. 未支払の児童手当等の請求(受給者が死亡した)
  6. 児童手当等に係る寄付の申出(児童手当を市に寄付したい(ふるさと納税ではありません))
  7. 児童手当等に係る寄付変更等の申出(児童手当の市への寄付を止めたい等)
  8. 児童手当等の現況届(毎年6月に一部の方が行う現況の届出)

お問合わせ

子育て支援課手当助成係
電話:042-387-9839
FAX:042-386-2609(複数の課で共用しているため、子育て支援課宛とご記入ください。)
メールアドレス:s050599(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで


以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る