このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 環境・公害
  4. 環境教育・環境学習
  5. 令和4年度 小金井第四小学校環境教育事業(森林環境譲与税活用事業)

本文ここから

令和4年度 小金井第四小学校環境教育事業(森林環境譲与税活用事業)

更新日:2022年6月14日

 みどりの素晴らしさや大切さについて学習の機会を提供することで、森林保全が地球温暖化対策にとって重要であることと、一人ひとりができる脱炭素行動について日常から考えてもらえる契機となるよう、小学生を対象とした環境教育を実施しています。
 令和4年度は小金井第四小学校の6年生のみなさんに滄浪泉園の樹名板を作成してもらいます。
 

令和4年6月10日実施内容

 どの樹木の樹名板を作成するかを決めるため、滄浪泉園へ行きました。
 樹木を決めたら、選んだ樹木の種類が何かを、タブレット端末で確認できる樹木の資料を見たり、前回の授業で学んだ内容を思い出したりしながら考えました。
 滄浪泉園にある樹木のうち、21種類の樹木について掲載した資料は以下のとおりです。
 滄浪泉園にご来園の際は、ぜひ参考にしてください。

樹木の種類が何かを調べるため、一人一枚袋を持ち葉や実など持ち帰りました。樹名板のデザインの参考にも使います。

令和4年5月20日実施内容

 みどりについての学習として、令和4年5月20日に東京学芸大学 理科教員高度支援センター 特命教授 真山 茂樹さんを講師にお招きし、「森林チャレンジャー 下を向いて歩こう!?」を実施しました。

三楽公園での様子

講義で使用したスライドです。ぜひご覧ください。

森林環境譲与税

 パリ協定における温室効果ガス排出削減目標の達成や災害防止等を図るため、森林整備等に必要な地方財源を安定的に確保する観点から、平成31年度税制改正において新たな国税である森林環境税が創設され、平成31年度より森林環境譲与税が市町村に譲与されています。
 本事業は、森林環境税の目的である「森林・林業の意義や木材利用促進に関する普及活動等」と合致するため、森林環境譲与税活用事業として実施しています。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

環境政策課環境係
電話:042-387-9817
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

環境教育・環境学習

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る