このページの先頭です
このページの本文へ移動

  1. トップページ
  2. くらし
  3. 公園
  4. 各種申請
  5. 公園の団体での使用について

本文ここから

公園の団体での使用について

更新日:2015年11月25日

■概要
 市が管理する公園、緑地等を団体で使用する場合、事前申請が必要です。
 ※使用の1週間前までに市役所第二庁舎4階「環境政策課」窓口にて申請を行っ
  てください。
 ●主な使用例
  町会の行事(夏まつり、防災訓練等)
  スポーツ(ラジオ体操、ゲートボール、競技会等)
  その他(業としての写真又は映画撮影、募金等)
  ※業としての写真又は映画撮影や募金は、公序良俗に反しないこと、公共的な
   目的であること等の諸条件があります。詳しくはお問合せください。
 ●市立公園の全部又は一部を独占して定期的に使用する場合(以下、「定期使
  用団体」という。)には以下の条件があります。
  1.健康増進を目的とするゲートボール、ラジオ体操等の構成員の8割以上が市
   民である団体
  2.構成員の8割以上が市民である児童から成る自主的団体で、少年野球、少
   年サッカー等の児童のスポーツ団体

■対象の公園
 市が管理する公園、緑地等
 ※現在、閉鎖的管理となっている「下山谷の森」も「植栽、地表等の学術、研究
  目的」等、一定の要件を満たす場合には使用可能になる場合があります。
  詳しくはお問合せください。

■使用可能日
 随時、お問合せください。
 ●祝日、第2・第4土曜日・日曜日は、一般の公園利用者が優先的に利用できる
  よう定期使用団体の使用を制限することがあります。

■申請の流れ
1.使用に関する事前の相談・調整
2.使用希望日のお問合せ・確認
3.申請書提出
4.許可書の受け取り(内容によっては申請から1週間程度の時間をいただきます。)
 申請の際には、申請書に使用内容と公園内の使用範囲のわかる地図を添付し
 てください。
 各2部(申請書添付用、許可証添付用)ご用意ください。
 申請書・許可書は窓口での提出、お渡しとなり、メール、郵送等の対応はできま
 せん。
 利用日当日は許可書を必ず携帯し、職員等から提示を求められた際は必ず提
 示してください。
 ※初めて公園を使用するかたは、調整等が必要となりますので余裕をもってお
  問合わせください。

■申請受付日、受付時間
 年末年始を除く平日午前8時30分から午後5時00分まで。
 ●定期使用団体の使用申請受付日は、奇数月の初旬とし、あらかじめ団体の代
  表者に通知した指定受付日に、翌月分及び翌々月分の使用申請を行ってくだ
  さい。

■留意事項
 定期使用を許可した場合であっても、該当日に公共的使用を優先することがありますので、あらかじめご了承ください。

■緊急連絡先
 公園を使用中、万が一、事故等が発生した場合は、すみやかに環境政策課緑と公園係(042-387-9860:開庁日の午前8時30分から午後5時00分まで)までご連絡ください。

PDF形式のファイルを開くには、Adobe Acrobat Reader DC(旧Adobe Reader)が必要です。
お持ちでない方は、Adobe社から無償でダウンロードできます。
Get Adobe Acrobat Reader DC (新規ウインドウで開きます。)Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードへ

お問合わせ

環境政策課緑と公園係
電話:042-387-9860
FAX:042-383-6577
メールアドレス:s040199(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

本文ここまで

サブナビゲーションここから

お気に入り

編集

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

小金井市役所

〒184-8504 東京都小金井市本町6丁目6番3号

電話:042-383-1111(代表)
法人番号3000020132101(法人番号について)

本庁舎と第二庁舎の受付時間は、午前8時30分から午後5時まで、土曜、日曜、祝日と12月29日から1月3日までの間はお休みです。

Copyright © Koganei City. All rights reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る