抗原検査キットの配布について(申し込みは終了しました)

更新日:2023年6月9日

令和5年5月8日から新型コロナウイルス感染症の分類が第5類に移行したことに伴い、抗原検査キットの配布は終了しました。 

感染拡大に伴う医療機関での診療・検査の集中を緩和し、特に受診を要する重症化リスクの高い方への診療を速やかに進めるため、重症化リスクの低い方や濃厚接触者の方に抗原検査キットを無料で配布いたします。
 配布を希望される方は下記をご確認の上、お申し込みください。
 感染防止のためネット申込としておりますので、ご理解ご協力のほどお願いいたします。
 なお、申し込み方法等、ご不明な場合は電話でお問い合わせください。

配布期間

令和4年12月14日から当面の間

配布対象者

小金井市在住で以下のどちらかに該当する方
(1)申請時点でのどの痛み、発熱等の症状があり、重症化リスクの低い方(65歳以上の方、基礎疾患がある方、妊娠している方、小学生以下の子ども 以外の方)
(2)申請時点で無症状である濃厚接触者の方

配布物

東京都から提供された薬事承認された抗原検査キット
抗原検査キット取扱説明書等
 
注記:配布物の抗原検査キット取扱説明書等はこちらからもダウンロードできます。

配布数

1人につき1個まで

注記:配布対象者に該当する同居する方の分もまとめて申請ができます。
注記:本事業は東京都の事業を補完するものであり、多くの方に配布するため、配布数は1人1個までとしています。ご理解とご協力をお願いします。なお、東京都の抗原検査キット配布事業についても併せてご利用いただけますので、以下URLをご参照ください。
外部サイトへリンク 新規ウインドウで開きます。抗原定性検査キットの配布について 東京都福祉保健局 (tokyo.lg.jp)(外部サイト)

費用

無料

配布方法

お申し込み当日の午後、遅くても翌日に市の委託事業者が配送します(日曜祝日を除く)。接触を避けるため、ポスト投函または置き配でお届けします。

申し込み方法(申し込みは終了しました)

お申し込みはWEBでのみ受け付けます。下記申し込み専用フォーム(LoGoフォーム)のリンクからお申し込みください。
注記:同居する方の分も含めて複数必要な場合は、必ず一括して申請してください。

申し込み受付時間

午前8時30分から午前11時まで(土曜日曜祝日を除く)
注記:令和4年12月29日から令和5年1月3日は東京都の抗原検査キット配布事業をご活用ください。

申し込み上限数

1日あたり25件

注記:受付時間内でも申し込み上限数に達した場合は、受付を締め切らせていただきます。

留意事項

個人情報の取り扱いについて、申し込み専用フォーム(LoGoフォーム)にご入力いただいた情報は、抗原検査キットの配送業務にのみ使用いたします。
本検査キットの譲渡や販売・転売は絶対にしないでください。
本検査キットは濃厚接触者が早期の待機解除を目的としたものではありません。

お問合わせ

健康課健康係

住所:〒184-0015 小金井市貫井北町5丁目18番18号 保健センター
電話:042-321-1240
FAX:042-321-6423
メールアドレス:s050499(at)koganei-shi.jp
注記:迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
また、お使いの端末やメールサービスの迷惑メール対策等により、回答メールが受信できなかったり、迷惑メールフォルダに格納されたりする場合があります。「@koganei-shi.jp」からメールを受信できるように設定してください。