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マイナンバーカード(個人番号カード)に関する各種手続について

更新日:2017年7月11日

 市では、平成28年1月よりマイナンバーカード(個人番号カード)を交付しています。このページでは、マイナンバーカードに関する手続についてまとめています。

記載内容に変更があったとき(表面記載事項変更届)

 引越しや結婚などに伴い、マイナンバーカードの券面事項(住所・氏名・生年月日・性別・有効期限)に変更があった場合は、カード内の情報を変更し、変更した内容をカードの表面に記載しますので、原則ご本人がマイナンバーカードと本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口までお越しください。暗証番号を入力していただき、券面事項の更新を行います。なお、全国的なシステムメンテナンスのため、毎月第3土曜日とそれに続く日曜日は手続できませんので、ご注意ください。例:1日が日曜日の場合、21日が第3土曜日となり、22日の日曜日が該当日となります。

※中長期在留者など在留期限のある外国人住民の方は、在留期限がマイナンバーカードの有効期限となります。在留期限が変更された場合は、カードの有効期限も変更となります。在留期間変更後、必ずカードの有効期限より前に市民課窓口までお越しください。

マイナンバーカードの追記欄がいっぱいになったとき(再交付申請)

 マイナンバーカードの追記欄がいっぱいになった場合は、新しい個人番号カードを無料で再交付することが可能です。まずは「マイナンバーカード交付申請書」をお渡ししますので、本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口までお越しください。

紛失したとき(紛失届)

 マイナンバーカードを紛失した場合には、直ちに以下のいずれかの電話番号(紛失等の場合には365日24時間対応)に連絡し、マイナンバーカードの電子証明書等の機能の一時停止を行ってください。

マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178

マイナンバーカードコールセンター(有料)0570-783-578

 自宅以外で紛失した場合は、警察へ遺失物届を出してください(再交付申請の際に、遺失物届の受理番号が必要となります)。

紛失したあとに見つかったとき

 見つかったマイナンバーカードを再度使用する場合は、カードの機能の一時停止を解除します。この手続は電話では行うことができませんので、該当者のマイナンバーカードおよび届出人の本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口へお越しください。

紛失したあとに見つからないとき

■再交付を希望するとき(再交付申請)

 紛失後、マイナンバーカードの再交付を希望する場合は、あらためて申請が必要となります。以下のものをお持ちの上、市民課窓口へお越しください。マイナンバーカード交付申請書をお渡しいたします。

  • 警察署に紛失の届出をしたことを証明する書類(遺失物届の受理番号が書かれたもの等)
  • 届出人の本人確認書類

 なお、マイナンバーカードは全国の市町村からカード作成の委任を受けている地方公共団体情報システム機構(J−LIS)で作成されるため、当日窓口で新たなマイナンバーカードをお渡しすることはできません。あらかじめご了承ください。
 申請をされると、約1ヶ月程度で住民登録をした住所宛に「マイナンバーカード交付通知書」が届きます。交付通知書をお持ちの上、所定の窓口でマイナンバーカードの再交付を受けてください。
 発行手数料は1,000円(電子証明書再交付手数料を含む)となります。
 再交付の申請後にマイナンバーカードが見つかっても、旧マイナンバーカードは使用することはできませんので、返却してください。
 なお、全国的なシステムメンテナンスにより、毎月第3土曜日とそれに続く日曜日は手続できませんので、ご注意ください。

■漏えいの可能性があるため、マイナンバーの変更を希望するとき(個人番号指定請求)

 マイナンバーカード紛失により、マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあると認められる場合は、マイナンバーの変更手続をすることができます。以下のものをお持ちの上、市民課窓口へお越しください。

  • マイナンバーが漏えいして不正に用いられるおそれがあることを証明する書類(警察署に紛失の届出をしたことを証明する書類等。書類が提示できない場合はご相談ください。)
  • 届出人の本人確認書類

 代理人が申請する場合は、上記に加え以下の書類が必要です。

  • 本人(複数いる場合は全員分)の本人確認書類
  • 任意代理人が手続する場合は「委任状(同世帯員であっても委任状が必要です。)」
  • 法定代理人の場合は「法定代理人であることを証明する書類(戸籍謄本や登記事項証明書)」

※ 再交付の申請後にマイナンバーカードが見つかっても使用することはできません。旧マイナンバーカードは返却してください。なお、全国的なサーバーのメンテナンスにより、毎週土曜日・日曜日は手続できませんので、ご注意ください。

返却するとき(返納届)

 以下に該当する場合は、マイナンバーカードを返却する必要があります。必ず市民課窓口へマイナンバーカードを返却してください。

  • マイナンバーを変更したとき
  • マイナンバーカードの再交付を受けたあと、紛失していたマイナンバーカードを発見したとき
  • 海外へ転出したとき
  • 死亡したとき
  • 職権消除されたとき
  • 住民票コードを変更したとき

 返却する際は届出人の本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口へお越しください。
※国外転出した場合は、廃止の手続および返納した旨をカードに追記後、届出人に還付します。
※上記に加え、別世帯の任意代理人が手続する場合は「委任状」が、別世帯の法定代理人の場合は「法定代理人であることを証明する書類(戸籍謄本や登記事項証明書)」が必要となります。

暗証番号の変更・再設定・カードにロックがかかったとき

 マイナンバーカードの暗証番号を変更したい場合や、忘れてしまった場合や、3回間違えたことによりロックされてしまった場合は市民課窓口での手続が必要です。該当者のマイナンバーカードおよび届出人の本人確認書類をお持ちの上、市民課窓口へお越しください。
 なお、全国的なシステムメンテナンスにより、第3土曜日とそれに続く日曜日は手続できませんので、ご注意ください。
※現在の暗証番号が分かっている状況で、暗証番号を変更する場合は、本人確認書類はマイナンバーカードのみで受付が可能です。

お問合わせ

市民課市民係
電話:042-387-9830
FAX:042-386-2519
メールアドレス:s030199@koganei-shi.jp

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